静岡県 Shizuoka.


県道19号 伊東大仁線

伊東市−伊豆の国市

(その1 伊豆の国市)

 
 ここでは終点側の伊豆の国市より走って行きます。伊豆の国市側は比較的緩やかな上り勾配を走って亀石峠に至ります。

 

伊豆の国市・三福〜浮橋

[三福交差点]


伊豆の国市三福の三福交差点手前。
立体交差の交差点となっておりまして、左は国道414号、右が県道19号伊東大仁線となっています。

[伊東 23km]
伊東市まで23km、亀石峠ICまで11km。
ちなみに「亀石峠IC」は、伊豆スカイラインの亀石峠ICのことでありまして、伊豆の国市と伊東市の境界に位置しています。

[伊豆の国市三福]
r19は亀石峠を越える県道であるため、峠に向かって上り勾配が続きます。伊豆の国市側はそれほど急な勾配でもないんですけど。

[伊豆の国市下畑]
この下には「ジョイランド」というゴルフ練習場兼パチンコ屋が位置しています。ゴルフとパチンコという組み合わせが、娯楽感満載ですが(笑)

[登坂車線]
登坂車線が左側に出現します。
この先も何度か登坂車線が登場していきます。

[伊豆の国市下畑]
左折すると別荘地のある田中山の方に出るようです。

[伊豆の国市下畑]
この辺りはヘアピンカーブがあったりします。

[茅野バス停付近]
実はここで一時的に伊豆市大野に入っています。
伊豆の国市と伊豆市のほぼ境界線上を走っているので、特にそのことを示す案内標識も設置されていませんが…。

センターラインは追越禁止に切替えたのか、白線と黄線が混交した感じになっていました。

[登坂車線]
再び登坂車線が出現します。
左側が「さつきヶ丘公園」となっていまして、野球場とキャンプ場があるようです。

[r135分岐]
県道135号田原野函南停車場線の分岐。
特に信号機も無い交差点でありまして、左折してr135をずっと進むと伊豆スカイラインの韮山峠ICに出ます。

 

伊豆の国市・浮橋〜長者原

[下り坂]
一旦頂上のようなところに出まして、下り坂に変わります。
そんなに長くないですけど。

[田原野交差点]


田原野交差点。
県道80号熱海大仁線と交差します。左折すると、山伏峠を経て熱海市に出ます。

[サイクルスポーツセンター入口]
サイクルスポーツセンターの入口。
自転車競技のためのスポーツ施設ですが、この一角には日本競輪学校も設置されています。

[伊豆の国市田原野]
再び登坂車線が出現します。

[伊豆の国市田原野]

[亀石峠IC300m手前]
この辺まで来ると上り勾配も一服しまして、平坦な道となります。亀石峠ICまで300m。

[亀石峠]


亀石峠に出ます。
ここで左折すると料金所が待ち構えておりまして、伊豆スカイラインに入ります。r19はここを右折方向へと続きます。
調査日:2010/11
 次へ(その2へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZO9062]
inserted by FC2 system