静岡県 Shizuoka.


県道16号 下田石廊松崎線

下田市−松崎町

 

 
 県道16号下田石廊松崎線は、下田市の中島橋を起点とし、石廊崎を経て松崎町に至る51kmの主要地方道です。ただし、起点から南伊豆町のR136日野交差点までと、南伊豆町差田から終点松崎町まではR136重複となっているため、実質的には南伊豆町内で完結する県道です。単独区間延長は15kmほど。
 
南伊豆町・湊〜石廊

[日野交差点]


起点の下田市から南伊豆町の日野交差点まではR136重複でありまして、日野交差点からやっと県道16号の単独区間が始まります。

[新湊橋交差点


新湊橋交差点。
県道120号手石湊線が分岐します。県道16号はここを右折です。
当面は「石廊崎」が目印です。

[南伊豆町手石]
この付近は青野川に沿っています。

[弥陀山トンネル]
弥陀山トンネルに入ります。
長さは81.4m。

[南伊豆町下流付近]
弥陀山トンネルを抜けると、海沿いの道路に出ます。

[南伊豆町下流]
見晴台付近。
この辺は、海岸線が切り立っているためか、高台を横断します。

[南伊豆町大瀬]
また海沿いに出ます。

[カーブ]
 
南伊豆町・石廊崎〜差田

[南伊豆町石廊崎]
石廊崎(いろうざき)に入ります。
地名は「南伊豆町石廊崎」なのですが、県道の路線名は「石廊」となり、"崎"が抜けます。

出光の給油所がありますが、ここが静岡県最南端のガソリンスタンドと言えそうです(笑)

[石室トンネル
石室トンネルの手前。
石廊崎はここを左折した方向ですが、県道16号はここを直進して突っ切ります。

[石廊崎ジャングルパーク跡]


走っていくと、突然視界の開けた所に出ます。実は、ここは「石廊崎ジャングルパーク」の跡地。熱帯植物園だったのですが、入場者減に伴い2003年に閉鎖。跡地はロープが張られ、封鎖されています。

[あいあい岬]


「あいあい岬」と看板の出た駐車場。「奥石廊大根展望所」でありまして、ここからは岩石島の「大根」のほか、大小様々な島を俯瞰できます。

[塚城トンネル]
塚城トンネル。
この辺は観光ルートなのか、観光バスが結構通ってきます。

トンネル内は普通車同士であればすれ違い可能ですが、大型車が絡むとトンネル前後で待合せが必要です。

[仲木トンネル]
小城トンネル・仲木トンネルと続きます。

[南伊豆町中木]
中木海岸への分岐。左折すると仲木地区・三坂漁港に出ます。

[入間第一トンネル]
入間第一トンネル。手掘りのようなトンネルでした。
この先、入間第二トンネル・白坂トンネルと続きますが、いずれも同じように手掘りのような感じでした。

[南伊豆町差田]

[R414下佐ヶ野交差点]


差田交差点で国道136号に合流します。
ここを左折し、ここから先は松崎町までR136重複となるので、実質的にはこの差田交差点がr16の終点です。
調査日:2009/11
_戻る 
inserted by FC2 system