静岡県 Shizuoka.


県道15号 下田松崎線

下田市−松崎町町

[松崎街道]

 
 県道15号下田松崎線は、下田市街を起点に、松崎町のR136宮の前橋交差点に至る25.7kmの主要地方道です。起点の下田市街から箕作交差点まではR414重複となっています。

 

下田市

[箕作交差点]


国道414号を下田市街側より走ってきたところ。
この先の箕作交差点で国道414号は右折なのですが、このまま直進していくとr15単独区間となります。

[下田市荒増]
県道ではありますが、片側一車線が確保されているうえ、特に大きな道路との交差点も無いため、走りにくさはありません。国道414号の狭路区間の方がむしろ大変のような…。

[温泉井戸]
温泉の井戸。
「引湯申込み受付中」なんて広告が出ていました。

[下田市相玉付近]
この辺は「横川温泉」という温泉が出ています。
宿泊施設はそんなに無いようでしたけど。

[下田市横川付近]

[下田市加増野]
右側を稲生沢川が流れており、婆娑羅峠の手前まではこの川に沿っていきます。

[下田市加増野]
下田市加増野を通過します。
婆娑羅峠手前の下田市側では最後の町です。

[異常気象時通行規制区間]
「この道路は加増野〜小杉原まで
 連続降雨量
200ミリをこえると 通行止になります」

ここから異常気象時通行規制区間に入ります。
見たところそんなに険しい地形では無いんですが。

[レストラン「マンダラ」]
「マンダラ」というレストラン。
この店の裏側にある石清水がなかなかなのだとか…。

それにしても「バサラ峠手前のマンダラ」なんて、仏教系の地名が並びますね(笑)

[婆娑羅トンネル]
婆娑羅トンネルに入ります。
1968年竣工、長さは208m。

実はこのトンネルが出来る前までは明治期にできた旧トンネルを経由していたそうですが…。

 

松崎町

[婆娑羅トンネル先]
婆娑羅トンネルを抜け、松崎町に入ります。

[追越禁止解除]
r15は線形も良いためか、集落内を抜ける区間に追越禁止規制がある以外は、センターラインは白色破線であることが多いです。

[松崎町小杉原]
松崎町小杉原の町を通過していきます。

[松崎町小杉原]

[松崎町明伏]
左に流れるのは明伏川。
この先、平野部まで併走していきます。

[r115分岐]
県道115号湯ヶ野松崎線の分岐。
右折すると大沢温泉を経て、河津町湯ヶ野に向かうのですが、途中で林道に変わります。

[道の駅「花の三聖苑」]


道の駅「花の三聖苑」を通過します。ここで言う「三聖」とは「土屋三余(幕末の漢学者)」・「依田佐二平(明治期の実業家)」・依田勉三(佐二平の弟で北海道開拓者)」の三人のことを言っているのだとか。婆娑羅・曼荼羅と続いただけに、ここも仏教系か…と思いましたが(笑)

[松崎町峯輪]

[那賀川]
この辺からは明伏川が合流した那賀川沿いを走って行きます。
穏やかな景色です。

[梅月園]
梅月園の入口。
「か菓子処」だそうです。

[宮の前橋交差点]


宮の前橋交差点で国道136号に出て終点です。
左折すると下田市街方面に戻りますが、大多数の車両はここを右折するかと思います。
調査日:2009/11
 戻る 
[KAWASAKI-SN9161]
inserted by FC2 system