静岡県 Shizuoka.


県道9号 天竜東栄線

浜松市・天竜区−愛知県・東栄町

 (その1 天竜区・二俣町鹿島−天竜区・神沢)

 
 県道9号天竜東栄線、浜松市天竜区のR152交点を起点とし、阿多古川に沿って山間部へ入った後、少しだけ愛知県に入ってR151交点で終点となる県道です。1970年にR152のルート変更が行われるまでは、現在のr9ルートが国道152号となっていました。

 

天竜区・二俣町鹿島〜西藤平

[R152鹿島橋交差点]


国道152号鹿島橋交差点。
ここが県道9号の起点となっています。なぜか22kmも先にある道の駅の案内標識なんかも出ていますが…。

[天竜区二俣町鹿島
「この道路は渡ヶ島〜上野まで連続雨量150mm 河川水位3.5mをこえると通行止となります」

結構山がちのところを走る県道9号ですが、いきなり異常気象時通行規制の看板から始まっています。

[天竜区渡ヶ島]
上の原北交差点。特に案内標識はできていませんが、ここで県道332号新所原停車場線白須賀線と交差しています。

[青谷橋]
青谷橋で阿多古川を渡ります。
県道9号の前半(旧天竜市区域)は、基本的に阿多古川に沿って走っていきます。

[青谷バス停]
青谷バス停を通過します。
天竜区熊付近までは県道9号もバスルートです。

[両島橋交差点]
両島橋交差点の手前。
県道9号はここで左折です。

右折方向は県道297号両島二俣線。
考えてみると、押しボタン式信号を除けばこれ以降信号機は皆無だったような…。

[JA遠州中央・下阿多古支店]
遠州中央農協の下阿多古支店を通過します。

[三方原用水]
頭上にあるのは三方原用水。浜松市の三方原台地に農業用水を供給しています。いまでこそ畑作地帯となっている浜松市の三方原も、この用水が供給されるまでは不毛の地だったとか…。

[天竜区上野]

[天竜区石神]
天竜区石神で、県道296号熊小松天竜川停車場線と交差します。浜松市街からいろんな路線との重複を繰り返して、天竜区熊に至る一般県道です。延長も35kmとちょっと長め。

[天竜区石神]
ヘキサが出ていなければ、まず県道とは思えない沿線風景。

[阿多古橋]
阿多古橋を渡ります。
橋を渡ったところの├字路で県道296号熊小松天竜川線が分岐します。この先の天竜区熊でまた合流しますが。
 
天竜区・西藤平〜神沢

[天竜区西藤平]
阿多古橋を通過したところから、狭路になる区間が多くなります。

[天竜区長沢
一時的にセンターラインが復活するところもありますが、また幅員減少となります。

[天竜区長沢]

[r359分岐]
山の中で県道359号長沢田沢線が分岐します。

[天竜区大栗安]
大栗安地区に入ります。
右にあるのは製茶組合の前を通過します。

[天竜区大栗安]
集落と集落の間隔はだんだんと長くなります。

[天竜区神沢]
この先の交差点で県道47号引佐六郎沢線が分岐します。
調査日:2010/10
 次へ(その2へ) 
_戻る 
inserted by FC2 system