静岡県 Shizuoka.


県道4号 豊橋大知波線

愛知県 豊橋市−静岡県 湖西市

[多米峠道路]

 
 県道4号豊橋大知波線は、愛知県豊橋市のR1東八町交差点を起点とし、多米トンネルを経て静岡県湖西市大知波のR301交点に至る11.7kmの主要地方道です。1987年まで県境区間の多米峠トンネルは有料道路でありました。
 
静岡県 湖西市

[多米峠入口交差点]


静岡県湖西市の国道301号多米峠入口交差点から県道4号が分岐します。交差点の左折レーンは、誘導帯のようになっており、昔はちょっと違う道路だったんだな…という感じがします。

[湖西市大知波
「豊橋13km」と案内標識が出ていますが、県道4号起点のR1東八町交差点ではなく、国道1号・国道23号交点である西八町交差点までの距離を言っているものと思われます。

[信号機]
信号のある交差点。
実は、静岡県内区間の県道4号では、信号のある交差点は、先ほどの多米峠入口交差点と、この交差点のみです。

[上り坂]
その後は山道に入ります。

[転回禁止始まり]
「この先2.0km先 高さ制限3.5m」の規制標識が設置されています。
この先の多米トンネルのことを言っているようです。

ちなみに、この先から転回禁止となります。
これも有料道路時代からの名残と思われます。

[上り坂]
カーブと上り坂が続きますが、それほど急なものではないです。
これも有料道路時代からの名残?

[多米トンネル手前]
多米トンネルにさしかかります。
ちなみに、有料道路時代は静岡県内区間には料金所がなく、愛知県側の料金所で一括徴収していたようです。

[多米トンネル]


多米町トンネルに入ります。少し古めの感がありますが、中は一直線です。ここを抜ければ愛知県です。
調査日:2010/2
_戻る 
inserted by FC2 system