静岡県 Shizuoka.


県道3号 豊橋湖西線

愛知県 豊橋市−静岡県 湖西市

 

 
 県道3号豊橋湖西線は愛知県豊橋市大岩町のR1交点を起点とし、静岡県湖西市鷲津のR301交点に至る11.8kmの主要地方道です。県道4号の南に位置していますが、県道4号と違って平野部を走っていきます。
 
湖西市・鷲津〜吉美

[小名川交差点]


国道301号湖西市鷲津の小名川交差点から県道3号が分岐します。
この辺は国道といえど道が狭いのですが…。

[湖西郵便局前
湖西郵便局前を通過します。
先ほどの国道よりも道が広くなっています…。

[古見交差点]


古見交差点。
国道301号バイパスと交差します。

[湖西市吉美]
センターラインが消失したりとします。
この辺は昔からの道路なのかうねうねとカーブします。

[r173分岐]


湖西市吉美で県道173号とY字型に分岐します。
どっちが主要地方道だかわからない…(笑)。信号もなし。

[湖西市吉美]
道路が狭くなっているのは先ほどのY字型分岐の辺りだけであり、少し走るとまた両側二車線の道路に戻ります。
 
湖西市・吉美〜新所原東

[吉美橋付近]
この先は緩やかな上り坂です。

[湖西市吉美
このまま道路を快走…と思いきや、途中のところで県道3号は右折です。多分、交差点形状からして、元々は右方向の道路のみだったところに、左方向の道路が後からできたものと思われます。

[上の原北交差点]
上の原北交差点。特に案内標識はできていませんが、ここで県道332号新所原停車場線白須賀線と交差しています。

[湖西市ときわ]
この先もまたセンターラインが消失します。

[湖西市岡崎]
ここで県道3号は右折です。
ヘキサが出ていなければ、まずわかりません(笑)

[南部東踏切]
南部東踏切。JR東海道本線の踏切です。
ちなみに、この近くに陸橋を建設中でして、2011年にはこの踏切が廃止される予定なのだとか。

踏切を渡ったところは左折です。

[南部東踏切先]
ヘキサが出ていなければ、まず県道とは思えない沿線風景。

[T字路]
その後は道なりに走って、T字路に出たところで左折です。
一応、静岡県区間の最大の難所(?)はここで終わりです。

[湖西市新所原二丁目]
新所原に出ます。
愛知県との県境に位置する町です。JR東海道本線の「新所原駅」もありますが、ほとんど県境に位置しています。

[県境]
ほどなくして愛知県との県境に出ます。
ここから先は「愛知県道」に変わります。
調査日:2010/2
_戻る 
inserted by FC2 system