リンク Links

その1 道路関係 その2 その他
□道路関係・個人のサイト
□道路関係・企業のサイト
□道路関係・官公庁のサイト


※相互リンク希望の方へ
□その他・個人のサイト
□その他・企業のサイト


その3 過去リンク先


その0 相互リンク希望の方へ          .
  1. メール等にてご連絡頂ければ、対応いたします。
    ただし、社会的に問題のあるサイト、リンク集のみのサイト、更新のなされないサイト、あまりにも当サイトと関連性の無いサイトはお断りします。
  2. リンク先は特に指定しませんが、http://roadkawasaki.web.fc2.com/ が無難と思われます。
  3. リンクの説明文・紹介文の文例は特にないです。ご自由にどうぞ(^o^)
  4. 一応バナーを用意してありますのでご利用下さい。
    (このサーバーは直リンク不可なので、コピー&保存のうえ使って下さい。)
   
↑サイズ:231x60 (IABのハーフバナー)   ↑サイズ:200x40 (ローカルサイズ)   ↑サイズ:88x31 (IABのマイクロバー)

 

その1a 道路関係 〜個人のサイト〜          .
 
KOKUDOU.COM
(国道どっとこむ)
国道関係のデータが充実しています。相互リンクして頂きました。
データベースや国道の変遷はとても参考にしております。

[The Road Site]

英史さんのサイトです。
全国にわたる国道・県道の紹介されているすごいサイトです。

[霧に走る]
こばやしさんによる道路標識や道道に関するサイトです。
ひょーしき選手権はおもしろいですよ。

[山さ行がねが]
東北の廃道・隧道・廃線・林鉄などなどを紹介されてるすごいサイト。
その道の第一人者と言っても、言い過ぎでは無いほどの情報量には圧巻です。

[高速道路の文字を再現しよう計画]
高速道路で目にする公団フォントを再現しようとされている、ばんかれ様のサイトです。
公団フォントって何だかやみつきになるんですよね(笑)陰ながら応援しております。

[道路標識と信号機の森]
moriさんのサイト。文字通り各地の道路標識と信号機を紹介しています。
情報量はうちの「その他」ページの比ではありません。
たかな日記

高速道路の側道から
ブログ形式で高速道路の画像を紹介されています。
各地の美味しそうな画像も一緒に出てますよ。
※2008/3/29にHP新設されました。
ラジエイト
[ラジエイト]
関東を中心とした道路・河川・鉄道に関する国土のレポート。
道路については、開通情報やイベント情報がレポートされてます。
日本の道
The Long and Winding Road
道路系サイトとしては、知る人ぞ知る歴史あるサイト。
国道を歴史的に掘り下げて紹介されているほか、各種法令集が整備されています。
参考にならない部分は全くないと言っても間違いではありません…。
Y字路コレクション
〜旧道・廃道〜
2009年8月開設のサイト。主として関東地方のY字路・旧道・廃道を紹介するサイトとのこと。
ヨッキれんさんをリスペクトされているそうです〜。

[道の旅に出掛けよう!]
道路・鉄道・風景画像を掲載されていくそうです。
2010/2開設の「さっしーのRoads&Views」が2010/7にHPに変更

[道DB]
静岡の西の方にお住まいの道蔵さんによるサイト。
夢は「日本の道を全て制覇すること」だそうです。
Koshi Road 富山県在住のHiRo様による道路レポートのサイトです。
(2013/10ブログからwebサイトに移行されました)

[そして道は続く]
静岡県の「やん・たーきー」様が国道・県道などを紹介されているサイト。いわゆる「酷道」「険道」が多く紹介されておりまして、おもしろさでは当サイトよりも数段上を行かれているサイトです。

[道路走行日誌]
Route118様のサイト。
高速道路のレポートのほか、SAPAガイドなども掲載されています。

[蒼の街道]
Pima様のサイト。
「北の道標」として2007年に開設し、2013/06にサイト閉鎖となった後、2014/04に左のサイト名にて公開再開されました。
現在は都道府県道の記事がメインのようです。


 

その1b 道路関係 〜企業のサイト〜          .

 

宇高国道フェリー 高松−宇野(岡山県)を結ぶフェリーです。国道30号に該当します。
瀬戸大橋が開通後も料金の差から人気は衰えないようで…。
(→2012/10をもって休止となりました)
加藤汽船ジャンボフェリー 高松−神戸間を結ぶフェリーです。
佐渡汽船
新潟−両津航路、直江津−小木航路、寺泊−赤泊航路などで本土と佐渡を結びます。フェリー・ジェットフォイルが就航しており、国道350号の一端も担っています。

[宇和島運輸フェリー]
八幡浜−別府航路などで、四国−九州を結ぶフェリーです。
四国からはもちろん、関西・関東方面から九州に行く際にも走行距離を大幅に短縮でき便利とのことです。

[静岡県道路公社]
静岡県の地方道路公社です。本来は官公庁のところに入れるべきですが、有料道路なのでこちらに…。
伊豆スカイラインや修善寺道路を始め、静岡県内の有料道路に関する情報が載っています。
富士スバルライン 山梨県道路公社による富士スバルラインのHPです。富士山の写真や登山情報もあり、かなり有用です。行政のHPにしては文章が自然体。意外と読みやすいかも。
夏はマイカー規制がかかるのでぜひここでチェックを。

[グランビスタ ホテル&リゾート]
国道135号に併行している静岡県の熱海ビーチラインを管理している会社です。
沿革的には三井グループの流れをくんでいるそうですが。
新日本海フェリー 舞鶴・敦賀・新潟・秋田−苫小牧・小樽を結ぶ日本最大級のフェリー会社。秋田支店赴任中はお世話になりました。
北海道航路に行く際も、他のフェリー会社より安く済んでしまうのが不思議です(笑)
伊勢湾フェリー 愛知県伊良湖岬⇔三重県鳥羽港を結ぶフェリー。国道42号の海上区間にあたります。

[東京湾フェリー]
千葉県金谷港と神奈川県横須賀市の久里浜港を結ぶ航路。
厳密には異なりますが、国道16号の海上区間に相当します。

[株式会社エスパルズドリームフェリー]
駿河湾フェリーを運行している会社です。
航路は2013/4に静岡県道に認定されました。


 

その1c 道路関係 〜官公庁のサイト〜          .

 

□道路関係・官公庁のサイト

国土交通省道路局 道路行政の総元締めです。

[ドラなび〜ドライバー'sNavi]
高速道路の経路探索、IC周辺マップ、道路情報などもあり、結構使えます。

[NEXCO東日本]



[NEXCO中日本]



[NEXCO西日本]
日本道路公団が民営化(政府出資は当面継続)して誕生した道路会社。
グリーン・オレンジ・ブルーのコーポレートカラーが設定されておりまして、PA/SAの色も道路会社ごとにおそろいとなりました。

[本州四国連絡高速道路株式会社]
旧本州四国連絡橋公団が民営化してできた株式会社。
NEXCO西日本に組み込まれるのはいつの日か…。

[首都高速道路株式会社]
東京・神奈川・千葉・埼玉をカバーする日本最大の都市高速道路網。
まだまだ発展中です。

[阪神高速道路株式会社]
京阪神の道路ネットワーク。
お金と時間どっちが大切か…。浪速的合理性は首都高速とは別の雰囲気を醸し出しているような…(??)

[名古屋高速道路公社]
愛知県の都市高速。
直線的な道路網が特徴です。
横浜市道路局 環状線や各地方道に関するデータがあります。

 

※リンクの追加順に並んでいます。
 次へ 過去リンク先
 トップヘ 
inserted by FC2 system