高速道路 Express way.


名古屋高速16号一宮線

清須市−一宮市



(清洲JCT−一宮東出口)

 
 名古屋高速16号一宮線は、名古屋高速6号清須線の清洲JCTから直結し、国道22号と接続する一宮東出口に至る路線です。なお、今回走行した北行きの場合は一宮東出口で終点となりますが、対向車線である南行きの場合は一宮中入口が更に北側に位置しています。

  

清須JCT−西春出口

[清洲JCT]
清洲JCT。
このまま本線道路を走っていけば、名古屋高速16号一宮線にそのまま入ります。

[清洲JCT先]
一宮線の路線番号は「16」。清須線の「6」から直結しているので、十の位に「1」を付けて「16」にしたのかな…というところです。

「じゃあ何で本線道路でそのまま一本の道としてつながっているのに、別路線にしたのか?」というと、6号清須線と16号一宮線で料金均一区間を共用してしまった場合は環状線(名二環)へ車両が流れずに都心環状線へ車両が集中してしまうから…というのが公式的な理由だそうです。


[清洲JCT先]
左側から東名阪道からの車両が合流してきます。

[制限速度80km/h ここから]
清洲JCTを通過すると、制限速度が80km/hとなります。

[春日入口]
右側より春日入口の合流車線がやって来ます。

[西春出口]
西春出口を通過します。
名古屋高速16号一宮線では、特に本線料金所は無かったため、出口料金所で料金を支払うこととなります。

  

西春出口−一宮東出口

[一宮南出口 1km]


一宮南出口まで1kmの地点。
ここから先は一宮南出口→名神高速一宮IC→一宮東出口と続きます。

[一宮西春入口]
一宮南出口まで600m。
ここで右側から合流してくるのは、一宮西春入口からの合流車線です。

[一宮南出口]
一宮南出口の分岐。 名古屋高速16号一宮線でも、清洲ICなどの例外を除くと、原則として右側流出入が基本のようでした。

[道路情報掲示板]
道路情報掲示板。
この先の一宮ICで接続する名神高速のほか、東名高速・中央道の情報が表示されています。どちらも
「(名神高速)この先渋滞2Km10分」とか「(中央道)中津川−飯田山本 火災通行止」など、あまり穏やかならぬ情報が出ていましたが。

[名神高速一宮IC]
名神高速一宮IC。
当然ながら、ここで流出すると名神高速道路の通行料金が発生することとなります。

[一宮東出口 1km]
「この先 一宮東出口 終点」

北行き方向の場合は、一宮東出口が終点となっています。

[高速道路終点]
「速度落せ」

まぁ、減速した方が良いのでしょうが、それでも最高速度規制は80km/hのままです。

[一宮東出口]
一宮東出口です。
このまま延伸できるような構造にはなっています。

[一宮東出口料金所手前]
一宮東出口の料金所手前。
右側の高架橋はまだ続いていますが、対向車線の方はこの先の一宮中ランプまで続いています。

[一宮東出口]
料金所を通過しまして、国道22号に合流します。
やはり国道22号は結構な通行量ですが…。
調査日:2010/3
 戻る 
inserted by FC2 system