高速道路 Express way.


名古屋高速5号万場線

名古屋市 中区−名古屋市 中川区



(新洲崎JCT−名古屋西JCT)

 
 名古屋高速5号万場線は、名古屋高速都心環状線・2号東山線とを接続する新洲崎JCTから、東名阪自動車道名古屋西JCTまでを結ぶ6.8kmの都市高速道路です。

  

新洲崎JCT−名古屋西JCT

[黄金出口]
新洲崎JCTを通過したところ。
さっそく、黄金出口がやってきます。

[黄金出口先]
名古屋高速都心環状線からやってきた場合は違和感ないでしょうが、名古屋高速2号東山線からそのまま走ってきた場合、突然「2号」→「5号」に変わっているような感じがあります。
特に「ここから5号万場線です」という案内標識が出ているわけでもないし…。

[逆S字カーブ]
この先、逆S字カーブが待っています。JR線と近鉄線を渡る関係で、このような形状になったようです。
車線変更は禁止。

[中村区角割町]
この辺で、中川区から中村区へと入ります。

[烏森入口]
合流車線が右からやってきます。
「烏森入口」なのですが、出口は無し。
5号万場線は、名古屋高速道路の供用済み路線の中でも一番短いのですが、それにしても出口の数も路線長に比して少ないような気がします。

[車線変更禁止]
この先、庄内川を渡るのですが、橋梁の前後はS字カーブのようになっています。カーブの部分は今回も車線変更禁止。

[中川区]
またまた中川区へと入ります。

[千音寺出口 右へ]
「千音寺出口 右へ」

この先の千音寺出口は右側にあるのですが、この辺は車線変更禁止になっています。車線変更禁止解除となったところで早めに右側に寄るか、もっと手前で右側に寄っておくか…。

もっとも、千音寺入口まで少し距離があるので、交通量が多くなければこの先で右側に寄ってもまだ間に合うと思いますが。

[千音寺出口 600m]


この先の千音寺出口と名古屋西JCTの案内図。
千音寺出口が右側から分岐した後、東名阪自動車道の名古屋西JCTがやってきます。

[千音寺出口]
まずは千音寺出口が分岐します。
前述のとおり右側からの流出なのでご注意を。

[名古屋西JCT]
名古屋西JCT。東名阪自動車道に接続します。なぜか、名古屋高速道路側では「名古屋西JCT」という名称が全く出てきていないのですが…。

ここで名古屋高速5号万場線は終点となるのですが、一応このまま直進して東名阪自動車道の四日市方面へと進んでみました。

[名古屋西本線料金所 1km]
料金所まで1km。
これは名古屋高速道路のものではなく、NEXCO中日本の名古屋西本線料金所のことです。

[名古屋西本線料金所]
名古屋西本線料金所に出ます。
ここで通行券を受け取って、東名阪自動車道へと入ります。
調査日:2010/2
 戻る 
inserted by FC2 system