高速道路 Express way.


名古屋高速3号大高線

名古屋市 中区−名古屋市 緑区



(名古屋南JCT−鶴舞南JCT)

 
 名古屋高速3号大高線は、名古屋高速都心環状線と接続する鶴舞南JCTから、伊勢湾岸自動車道名古屋南JCTまでを結ぶ12.1kmの都市高速道路です。

  

名古屋南JCT−星崎料金所

[名古屋南JCT]
伊勢湾岸自動車道の名古屋南JCT。
ここから名古屋高速3号大高線が分岐します。

[料金所 500m]
料金所まで500m。
この料金所は、NEXCO中日本の出口料金所でありまして、名古屋高速道路の料金所ではありません。

[名古屋南料金所]
名古屋南料金所。
ここで伊勢湾岸自動車道の通行料金を支払います。

名古屋高速道路の料金はまだです。

[名古屋南料金所先]
名古屋南料金所の先。
「3号大高線」の標識が設置されていました。

[大高IC手前]
この辺は、先ほどの伊勢湾岸自動車道と名古屋高速3号大高線のジャンクション(名古屋南JCT)のほか、大高ICに知多半島道路のジャンクションもあったりします。結構複雑なところ。

将来的には、更に東名阪自動車道の高針支線も名古屋南JCTで接続することになるのだとか…。

[大高IC]
まずは国道23号大高ICから流入してくる道路と合流します。

[知多半島道路合流]
続いて、知多半島道路からの連絡路が合流してきます。

[天白扇川橋手前]
国道23号の上を走っているのですが、この先で天白川を渡る関係で、橋梁の前後は上り線と下り線が少し離れます。

[南区]
天白扇川橋を渡りまして、緑区から南区へと入ります。

[この先料金所]
「この先料金所」

文字通り、この先に本線料金所があるのですが、料金所の前後はカーブになっています。3号大高線唯一と言って良いカーブなのですが。

[料金所300m]
料金所まで300m。
右側の高架橋は同じ3号大高線の南行き線です。

[星崎料金所]
星崎料金所。ここで通行料を支払います。

  

星崎料金所−鶴舞南JCT

[星崎料金所先]
料金所の先はカーブになっているので、車線変更禁止です。

[渋滞情報掲示板]
名古屋高速道路の渋滞情報掲示板。
調査日当日は特に渋滞は無いようでした。

[笠寺入口]
笠寺入口付近。
流入のみ可です。

[呼続出口]
その後、呼続出口を通過します。
基本的に、星崎料金所以北の出入口は、道路の右側に設置されています。

[名鉄堀田駅付近]

[堀田入口]
堀田入口を通過します。
ここもやはり右側からの合流です。

[高辻出口手前]
高辻出口の手前。ここも右側からの流出です。
この3号大高線は、1979年開通の路線であり、名古屋高速の中でもかなりの古株です。今でこそ、新規で建設される高速道路のIC・ランプは全て左側に統一しよう…という流れになっていますが、昔は技術的にも予算的にもそんな余裕は無かったことと思います。

[高辻出口]
高辻出口を通過します。
都心環状線手前では最後の出口です。

[鶴舞南JCT手前]


鶴舞南JCTの手前。
この先の都心環状線(R)は時計回り一方通行なので、1号楠線・2号東山線に向かうには、ぐるっと迂回する必要があります。

[鶴舞南JCT]
鶴舞南JCT付近。
普通ならば、方面ごとに分岐があるのですが、都心環状線が一方通行である関係で、全ての車が90度カーブを曲がった上で、都心環状線に合流する形になります。

ジャンクションっぽくないですが(笑)

[鶴舞南JCT]
都心環状線に合流します。
大高線の交通量が多いためか、大高線の方は2車線のまま合流し、特に車線減少は伴わないです。
調査日:2010/2
 戻る 
inserted by FC2 system