高速道路 Express way.
徳島自動車道徳島県 徳島市−愛媛県 四国中央市
(その2 阿波市−美馬市)
阿波市の土成ICから美馬市の脇町ICまで。この区間はICの間隔が長くなっています。
土成IC−脇町IC
[土成IC]土成ICを通過します。
逆送防止のためか、路面には進行方向を示す矢印が描かれていました。徳島自動車道はほとんどが対面通行であるせいなのか…。
[対面通行手前]少し走れば、また対面通行区間です。
[脇町IC 17km]次の脇町ICまで17km。
美馬ICまで28km。
[浦ノ池トンネル手前]ここからはトンネル6本が連続する区間に入ります。
まずは長さ170mの浦ノ池トンネル。
[浦ノ池トンネル→水田第一トンネル]浦ノ池トンネルの次は、すぐに水田第一トンネルが続きます。
長さは540m。
[水田第二トンネル]トンネル3本目、水田第二トンネル。
長さは230m。
[水田第二トンネル→秋月トンネル]水田第二トンネルを出るとすぐに秋月トンネルが続きます。
長さ210m。短いトンネルが連続していくような感じです。
[切幡トンネル手前]長さ700mの切幡トンネルにさしかかるところ。
手前に標識が立っていますが、平成の大合併まではここが土成町と市場町の境界になっていました。
[金清トンネル手前]トンネル6本目の金清トンネル。
長さ510m。
トンネル連続地帯はコレで最後です。
[登坂車線 2km先]
[30.4kmキロポスト]Up-Downの様子が見渡せます。
先ほど、「登坂車線 2km先」の標識が出ていましたが、確かにこれは登坂車線が必要そう(笑)
[上り坂]先ほど見渡した上り坂です。
ここから勾配が始まります。
[旧市場町・旧阿波町境界]登坂車線が出現します。
左側にはまたカントリーサインが立っていますが、旧市場町と旧阿波町の境界です。
[下り坂]上り勾配が終わると、下り坂です。
この辺が丘のようになっていまして、徳島自動車道はこの丘の上を経由しています。
[阿波PA 3km]阿波PAまで3km。
その下には「吉野川SAハイウェイオアシス 34km」とあります。
[35.1kmキロポスト付近]
[阿波PA 1km]阿波PAまで1km。
自動販売機のみのPAです。
[阿波PA]阿波PAを通過します。
天然記念物「阿波の土柱」にほど近いところに位置しています。
[追越車線2km先]「追越車線2km先」
徳島自動車道ではこの標識の遭遇度が結構高いです。
[脇町IC 2km]脇町ICまで2km。
やっとICがやってきたという感じです。
[阿波市・美馬市境界]美馬市に入ります。
2005年3月に美馬郡脇町・美馬町・穴吹町・木屋平村が合併してできた市。
[脇町IC]脇町ICを通過します。
国道193号に接続しています。
支柱には「高松」の標識も出ていますが、このICを流出して国道193号を北上すれば高松市に出ることができます。もっとも、距離にして41kmほどありますが…。調査日:2010/9
前へ(その1へ) 次へ(その3へ)
戻る