高速道路 Express way.


山陽自動車道

兵庫県 神戸市−山口県 山口市



(その4c 山口県内:周南市−防府市)

 
 徳山東ICから防府市までの区間。トンネルが連続していきます。

  

徳山東IC−徳山西IC

[徳山東IC]
徳山東ICを通過します。

[平原トンネル]
オービスがあったりします。
その先は、長さ400mの平原トンネル。

[徳山西IC 16km]
徳山西ICまで16km。
北九州までは122km。

[上馬屋トンネル]
上馬屋トンネルに入ります。
長さは680m。

こちらのトンネルはそれほど長くないのですが、上馬屋トンネルを抜けてすぐのところでまた次のトンネルがやってくる関係で、上馬屋トンネルの手前から車線変更禁止となります。

[金剛山トンネル]
上馬屋トンネルを抜けて、すぐのところにある金剛山トンネル。
長さは2,200mでちょっと長め。

[金剛山トンネル]
金剛山トンネルの内部は、先ほどの上馬屋トンネルから引き続き車線変更禁止となっています。トンネル内部は左カーブ→出口付近は右カーブという感じです。

[376.8kmキロポスト]
トンネルを出ると追越禁止は解除です。
この先もトンネルは連続するのですが…。

[桜谷トンネル]
桜谷トンネル。
長さは810m。

[桜谷トンネル出口]
桜谷トンネルを出ると、下り坂→上り坂と続きます。

[富岡トンネル]
長さ1,860mの富岡トンネルに入ります。
こちらもトンネル手前で車線変更禁止となります。

[富岡トンネル]
富岡トンネル内部も緩やかに左カーブです。

[獄山トンネル]
富岡トンネルを出てすぐに続く獄山トンネル。
長さは1,600m。

引き継ぎ車線変更禁止のままです。

[獄山トンネル]
獄山トンネル内部は比較的直線的です。
微妙に右カーブだったりしますけど。

[若山トンネル]
若山トンネルに入ります。
長さは150m。

対向車線である上り線と一体構造になっています。

[384.9kmキロポスト]

[中村トンネル]
長さ1,270mの中村トンネル。
こちらのトンネルは車線変更禁止になりません。

[徳山西IC 2km]
徳山西ICまで2km。

[徳山西IC 1km]
徳山西ICまで1kmの地点。
正面奥のトンネルは長さ400mの戸田トンネルです。

[徳山西IC]
徳山西ICを通過します。
案内標識に「新南陽」とありますが、こちらはかつて存在した市の名称。
新南陽市や徳山市が2003年4月に合併して、現在は「周南市」となっております。

  

徳山西IC−富海PA

[富海PA 2.5km]
富海PAまで2.5km。
佐波川SAまで18km。

[椿トンネル]
椿トンネルに入ります。
長さは1,188m。

[富海PA 1km]
椿トンネル内部にある案内標識。
左側に「P 富海 1km」と出ています。

[防府市]
椿トンネルを抜け、防府市に入ります。

[富海PA]
富海PAを通過します。
自動販売機と駐車場&トイレのみのPAです。
調査日:2010/5
 前へ(その4bへ)  次へ(その4dへ)
 戻る 
inserted by FC2 system