高速道路 Express way.
山陽自動車道兵庫県 神戸市−山口県 山口市
(その3e 広島県内:広島市−廿日市市)
広島ICから廿日市JCTまで。途中の広島JCTでは、広島自動車道と接続します。
広島IC−広島JCT
[広島IC先]「この先車線変更禁止」
この先のトンネルは車線変更禁止となります。
[武田山トンネル]長さ1,770mの武田山トンネル。
このトンネル内部は車線変更禁止です。
[武田山トンネル]武田山トンネル内部は、緩やかに右カーブが続きます。
[広島JCT 4km]武田山トンネルを出たところ。
左側にはJCT・ICの距離が、右側にはPA/SAの距離が出ています。両側に設置されるのって、地方部では珍しいような。
[平和台陸橋]平和台陸橋。
下側がアーチ型の珍しい橋梁です。
[沼田PA 700m]沼田PAまで700m。
[広島JCT 2km]
広島JCTの模式図。広島JCTから広島自動車道に入ると中国自動車道に出ることができ、そこから更に浜田自動車道に出ることも可能です。ただし、山陽自動車道と中国自動車道の間にある「広島道」は案内標識に全く登場しないのですが…。
[沼田PA]沼田PAを通過します。
[広島JCT 1km]広島JCTまで1km。
左端のレーンは中国自動車道への流出専用です。
[広島JCT]広島JCTを通過します。
ここで中国道へと向かう広島自動車道が分岐するのですが、案内標識には「広島道」の文字は全く無し。広島道はもう完全に山陽道と中国道の連絡道路に徹している…という感じです。
広島JCTの分岐点のすぐ先で、一旦車線が3→2車線に減少します。
広島JCT−五日市IC
[広島JCT]左から広島自動車道からの車線が流入してきます。
[五日市IC 2km]五日市ICまて2km。
広島道からの流入車線はすぐには消失せず、五日市IC付近まではそのまま残るため、しばらくは3車線で続きます。
[五日市IC 1km]五日市ICまで1km。
[五日市IC]五日市ICを通過します。
ここで3車線→2車線に減少します。
五日市IC−廿日市IC
[廿日市IC 15km]次の廿日市ICまでは15km。
ここまでは短い間にIC/JCTが連続しましたが、ここから廿日市ICまではちょっと間が空きます。
[水晶トンネル]水晶トンネルに入ります。
長さは255m。
[石内トンネル]続いて、石内トンネル。
長さは523m。
[八幡川]八幡川を渡ります。
[登坂車線]ここから廿日市市との境界までは上り勾配に入ります。
左側に登坂車線が出現します。
[宮島SA 4km]宮島SAまで4km。玖珂PAまで38km。下松SAまで59km。
玖珂PAからは山口県のPA/SAです。
[五日市トンネル]登坂車線が続いたまま五日市トンネルに突入します。
長さは747m。三車線のトンネルです。
[五日市トンネル出口]五日市トンネルの出口。
左側に、宮島SAまで2kmの案内標識が立っています。
[広島市・廿日市市境界]廿日市市に入ります。
上り勾配はここまでありまして、この手前で登坂車線がなくなります。
[宮島SA]宮島SAを通過します。
ETC専用出口を案内する簡易な看板が立っていますが、これは社会実験中であることによるもの。恒久化したら、ちゃんとした標識に置き換えられると思われますが。
[306kmキロポスト]左下に306kmキロポストが設置されていますが、厳島神社の鳥居のイラストが描かれていました。
[307.1kmキロポスト]
[廿日市JCT 2km]廿日市JCTまで2km。
ICでなくJCTというのが、ここから先の区間を語る上でのミソだったりします。
[1km先対面通行]廿日市JCTまで1.4km。
[廿日市JCT 1km]
わかりづらいですが、左方向の「廿日市・宮島」方面がいわゆる廿日市ICの出口。直進方向の「山陽道・岩国・北九州」方面が本線みたいなもの。
[廿日市JCT]廿日市JCTを通過します。
山陽自動車道山口方面はこのまま直進です。
実は、ここから先は山陽自動車道ではなく「国道2号広島岩国道路」という「高速自動車国道に並走する一般国道自動車専用道路(いわゆるA'路線)」に変わります。詳細はこの次の頁で…。調査日:2010/5
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