高速道路 Express way.
山陽自動車道兵庫県 神戸市−山口県 山口市
(その3a 広島県内:三原市−東広島市)
三原市の本郷ICから東広島市の西条ICまで。本郷ICから河内ICまではトンネルが5本連続する区間です。
本郷IC−西条IC
[この先トンネル連続区間]本郷ICを通過したところ。
「この先トンネル連続区間」と標識が立っています。
[本郷トンネル]
「この先トンネル5つ連続」
本郷ICから河内ICまではトンネルが5つ連続します。
まずは本郷トンネル。長さ890m。
[河内IC 6km]この地点で河内ICまでは6km。
本郷ICと河内ICの間隔は8kmしかないのですが、間を隔てるトンネル地帯によるものか、結構距離があるような感じがしてしまいます。
[目山地トンネル]トンネル2つ目の目山地トンネル
長さは720m。
[本谷トンネル]3つ目の本谷トンネル。
長さ300m。
[竹原トンネル]トンネル四つ目、竹原トンネル。
長さは1,380m。
このトンネルからは車線変更禁止となります。
[竹原トンネル→入野トンネル]竹原トンネルの出口。
その先に見えるのは、トンネル5つ連続の最後の入野トンネル。
長さ1,720mは、この区間で最長です。
一応、ここで東広島市に入ります。
[入野トンネル]入野トンネルの内部。
先ほどの竹原トンネルに引き続いて車線変更禁止です。
[河内IC 400m]トンネルを抜けると、車線変更禁止も解除です。
河内ICまで400m。
[河内IC]河内ICを通過します。
国道432号に接続しています。
河内IC−西条IC
[小谷SA 2km]小谷SAまでは2km。
奥屋PAまでは24km。
[高屋JCT 5km]高屋JCTまで5km。
西条ICまで10km。
広島までも48kmにまでなりました。
[小谷SA 1km]小谷SAまで1km。
「中国道山口方面 次の給油所まで約210km」
と出ていますが、もしもこの先で「広島JCT→広島道→広島北JCT→中国道→山口方面…」と走った場合、次の給油所は210km先にある山口県の美東SAまで行かないと給油所がありません。中国道の途中にあった吉和SA・鹿野SAが閉鎖されてしまったので…。
同じ山口方面でも山陽道を走る場合は、適度な間隔で給油所があるので問題はないです。
[小谷SA]小谷SAを通過します。
山口方面に向かう際、この先の山陽道で事故・渋滞が発生したら広島道経由で中国道へ迂回するという手もありますが、その場合は前述のとおり日本の高速道路でもまれに見る給油所空白区間を走ることになりますので、くれぐれもご注意を。
[高屋JCT 2km]高屋JCTまで2km。2010年3月に新設されたJCTでありまして、東広島呉自動車道が分岐します。
[高屋JCT 1km]高屋JCTまで1km。
高屋IC出口と高屋JCTが併設されています。
[高屋JCT]高屋JCTを通過します。
高屋JCT−西条IC
[西条IC 4km]西条ICまで4km、志和ICまで15km。
この辺は結構IC間隔が短くなっておりまして…。
[宮嶺橋]
[西条IC 2km]西条ICまで2km。
[西条IC 1.3km]西条ICまで1.3km。
この先は橋梁になっているためか、1km手前ではなく、1.3km手前に標識が出ています。
下側に「呉」と小さく標識も設置されていましたが。
[西条IC]西条ICを通過します。
国道375号に接続しています。調査日:2010/5
前へ(その3bへ) 次へ(その3dへ)
戻る