高速道路 Express way.
山陽自動車道兵庫県 神戸市−山口県 山口市
(その3a 広島県内:福山市)
広島県に入って最初は福山市。ここでは県境から福山東IC・久山西ICを経て、次の尾道市までの境界を取り上げます。
県境−福山東IC
[岡山県・広島県境]広島県に入ります。カントリーサインは世界遺産の厳島神社。
奥には「スピード落せ 自動速度取締機設置路線」の標識がたっています。
[福山市]最初に走っていくのは福山市です。
[オービス]オービスがあります。
広島県に入ってすぐにある…というのが何ともまぁという感じですが(笑)
[福山東IC 2km]福山東ICまで2km。
福山市には福山東ICと福山西ICの2つのICが設置されています。どちらかというと福山東ICの方が福山市街に近いです。
[福山東IC 1km]福山東ICまで1km。
[福山東IC]福山東IC。先ほどの1km手前の標識には出ていませんでしたが、「東城」の地名も出ています。旧比婆郡東城町(現 庄原市)のことを指しているのですが、福山東ICから北へ40km以上行ったところにあり、ちょっと遠いです。
福山東IC−福山西IC
[福山西IC 15km]次の福山西ICまでは15km。
同じ市域にあるのですが、福山西ICは福山市の西端にあるのでそれなりのIC間隔があります。
ちなみに、二段目は建設中の尾道JCTのためのスペース。2010年5月の調査日時点では未供用でしたが、2010年11月から供用開始となったため、現在はここに尾道JCTの標識が追加されていると思います。
[千田バス停]千田バス停を通過します。
高速道路本線における独立したバス停としては、広島県に入っては最初。しかも、岡山県内にはこのようなバス停は一個もなかったので、実は兵庫県の相生バス停以来、かなり久しぶりのバス停になります。
[坂田トンネル]「この先 トンネル連続区間」
福山東ICと福山西ICの間は、丘陵地帯を走り抜けるためにトンネルが6本連続します。まず最初は長さ300mの坂田トンネル。
[坂田トンネル→牧谷トンネル]坂田トンネルを出て、すぐに牧谷トンネルが続きます。
長さは190m。
[芦田川]芦田川を渡ります。
[郷分トンネル]
トンネル3本目、郷分トンネルに入ります。このトンネル連続地帯には、トンネル入口に「トンネル連続区間あと4本」といったトンネル残り本線を示す標識も設置されています。
[郷分トンネル→山手トンネル]郷分トンネルからは車線変更禁止となっています。
車線変更禁止はそのまま続き、山手トンネルに入ります。
長さは1,960m。
[山手トンネル]山手トンネルを含め、トンネル連続は残り3本ですが、この後半戦の3本は長さ1km以上のトンネルが続きます。
[山手トンネル]山手トンネルの出口。
トンネルを出たところで車線変更禁止は解除です。
[200kmキロポスト]200kmキロポスト。
神戸から200kmとなりました。
[福山SA]福山SAを通過します。
[赤坂トンネル]赤坂トンネルに入ります。長さは1,530m。
このトンネルを含め、残りトンネル2本です。
[赤坂トンネル]赤坂トンネル内部も車線変更禁止です。
[神村トンネル]トンネル連続最後の神村トンネル。長さは1,690m。
赤坂トンネルに引き続き車線変更禁止のままです。
[神村トンネル出口]神村トンネルの出口。
車線変更禁止も解除です。
[福山西IC 2km]福山西ICまで2km。
トンネル連続があったためか、ここまで結構長かったような気が…。
[福山本郷バス停]福山本郷バス停を通過します。
ちなみに、広島県内の本線上の独立したバス停としては、この福山本郷バス停が最後となります。
[福山西IC]福山西ICを通過します。
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)へは、ここで一旦流出して、R2経由で西瀬戸尾道ICに向かうことになります。
福山西IC−市境界
[広島空港 34km]広島空港まで34km。
三原市にある空港であり、最寄りICは広島市内のICではなく、三原市の本郷ICとなります。
[総社市]緑一色の標識。
この先の尾道JCT用の案内標識と思われます。調査日:2010/5
前へ(その2dへ) 次へ(その3bへ)
戻る