高速道路 Express way.
中国自動車道大阪府 吹田市−山口県 下関市
(その2a 広島県内:廿日市市−安芸太田町)
広島県内に入ります。中国自動車道の標高最高地点を通過するのですが、あんまり「最高点」という感じはないです(笑)
県境−吉和IC
[広島県]広島県に入ります。
カントリーサインは厳島神社。
[廿日市市]最初に入るのは廿日市市。
中国自動車道は廿日市市の中心地は通過せず、平成の大合併までは「吉和村」だった地域をまず通っていきます。
[標高721m]
「中国自動車道 最高地点 標高721m」
最高地点と言っても、中国道の場合はずっと山地を走っていくため、特に峠を越えたという実感はないです(笑)
[下り坂]最高地点までくれば下り坂が待つだけ。
しばらく下り坂が続きます。
[吉和SA 2km]吉和SAまで2km。
[吉和SA 1km]1km手前のこの標識、普通のSA予告標識とはデザインが違っています。下側の部分は緑地と白地が逆になっています。
[吉和SA]吉和SAの入口。
たぶん、「P」とコーヒーカップの間には、給油所マークがあったんでしょうが…。以前あった給油施設も、上り線は2009年3月に、下り線は2008年11月に閉鎖となっています。
[吉和IC 2km]吉和SAを通過すると、すぐ「吉和ICまで2km」の予告標識が出てきます。
[この先 急カーブ]
[吉和IC]吉和IC。旧吉和村に位置しています。
吉和IC−戸河内IC
[戸河内IC 14km]次の戸河内ICまで14km。
これまでIC間隔が長かったのですが、今回はIC間隔が14km程度です。
[1.5km先 境トンネル]「1.5km先 境トンネル」
激しい吹き出しのデザインです。
[境トンネル手前]「境トンネル事故多発」
先ほどの標識といい、今回の標識といい、境トンネルはなかなか鬼門のようでありまして…。
[境トンネル]境トンネルに入ります。
これまでインパクトのある標識が登場してきたわけですが、どうぞ安全走行を。
[安芸太田町]境トンネルを抜けまして、安芸太田町に入ります。
[長い下り坂]下り坂がずっと続いています。
「5%」と出ていますが、高速道路にしては結構急かも。
[馬越トンネル]馬越トンネル。長さは470m。
[布原トンネル]ここからはトンネル地帯に入ります。
まずは布原トンネル。長さは280m。
[大井トンネル]続いて大井トンネル。
長さは60mとかなり短いです。
[大井トンネル→椿山トンネル]大井トンネルを抜けて、その次に待っているのは椿山トンネル。
これでトンネル連続が終わります。
[筒賀PA 3km]筒賀PAまで3km。
その次の安佐SAまでは26km。給油施設のあるSAが150kmぶりにようやくやってくるわけです。
[下萩原橋]
[筒賀トンネル]筒賀トンネルに入ります。
長さは410m。
[筒賀PA]筒賀トンネルを抜けたところで筒賀PAがあります。
ここも駐車場とトイレのみ。
[戸河内IC 2km]次の戸河内ICまでは2km。
[戸河内IC 1km]戸河内IC手前の標識。
「戸河内」のほかに「加計」「筒賀」などがあって、結構にぎやかです(笑)。一応解説すると、それぞれ「戸河内町」「加計町」「筒賀村」を指していたのですが、2004年に合併し「安芸太田町」となっています。
[戸河内トンネル]戸河内ICの手前にある戸河内トンネル。
長さは361m。
[戸河内IC]戸河内ICです。
国道191号・国道186号に接続しています。調査日:2009/9
前へ(その1eへ) 次へ(その2bへ)
戻る