高速道路 Express way.


中国自動車道

大阪府 吹田市−山口県 下関市



(その2a 広島県内:廿日市市−安芸太田町)

 
 広島県内に入ります。中国自動車道の標高最高地点を通過するのですが、あんまり「最高点」という感じはないです(笑)

  

県境−吉和IC

[広島県]
広島県に入ります。
カントリーサインは厳島神社。

[廿日市市]
最初に入るのは廿日市市。
中国自動車道は廿日市市の中心地は通過せず、平成の大合併までは「吉和村」だった地域をまず通っていきます。

[標高721m]


「中国自動車道 最高地点 標高721m」

最高地点と言っても、中国道の場合はずっと山地を走っていくため、特に峠を越えたという実感はないです(笑)

[下り坂]
最高地点までくれば下り坂が待つだけ。
しばらく下り坂が続きます。

[吉和SA 2km]
吉和SAまで2km。

[吉和SA 1km]
1km手前のこの標識、普通のSA予告標識とはデザインが違っています。下側の部分は緑地と白地が逆になっています。

[吉和SA]
吉和SAの入口。
たぶん、「P」とコーヒーカップの間には、給油所マークがあったんでしょうが…。以前あった給油施設も、上り線は2009年3月に、下り線は2008年11月に閉鎖となっています。

[吉和IC 2km]
吉和SAを通過すると、すぐ「吉和ICまで2km」の予告標識が出てきます。

[この先 急カーブ]

[吉和IC]
吉和IC。旧吉和村に位置しています。

   

吉和IC−戸河内IC

[戸河内IC 14km]
次の戸河内ICまで14km。
これまでIC間隔が長かったのですが、今回はIC間隔が14km程度です。

[1.5km先 境トンネル]
「1.5km先 境トンネル」

激しい吹き出しのデザインです。

[境トンネル手前]
「境トンネル事故多発」

先ほどの標識といい、今回の標識といい、境トンネルはなかなか鬼門のようでありまして…。

[境トンネル]
境トンネルに入ります。
これまでインパクトのある標識が登場してきたわけですが、どうぞ安全走行を。

[安芸太田町]
境トンネルを抜けまして、安芸太田町に入ります。

[長い下り坂]
下り坂がずっと続いています。
「5%」と出ていますが、高速道路にしては結構急かも。

[馬越トンネル]
馬越トンネル。長さは470m。

[布原トンネル]
ここからはトンネル地帯に入ります。
まずは布原トンネル。長さは280m。

[大井トンネル]
続いて大井トンネル。
長さは60mとかなり短いです。

[大井トンネル→椿山トンネル]
大井トンネルを抜けて、その次に待っているのは椿山トンネル。
これでトンネル連続が終わります。

[筒賀PA 3km]
筒賀PAまで3km。
その次の安佐SAまでは26km。給油施設のあるSAが150kmぶりにようやくやってくるわけです。

[下萩原橋]

[筒賀トンネル]
筒賀トンネルに入ります。
長さは410m。

[筒賀PA]
筒賀トンネルを抜けたところで筒賀PAがあります。
ここも駐車場とトイレのみ。

[戸河内IC 2km]
次の戸河内ICまでは2km。

[戸河内IC 1km]
戸河内IC手前の標識。
「戸河内」のほかに「加計」「筒賀」などがあって、結構にぎやかです(笑)。一応解説すると、それぞれ「戸河内町」「加計町」「筒賀村」を指していたのですが、2004年に合併し「安芸太田町」となっています。

[戸河内トンネル]
戸河内ICの手前にある戸河内トンネル。
長さは361m。

[戸河内IC]
戸河内ICです。
国道191号・国道186号に接続しています。
調査日:2009/9
 前へ(その1eへ)  次へ(その2bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system