高速道路 Express way.
阪和自動車道大阪府 松原市−和歌山県 田辺市
(その4 和歌山県:海南市−有田川町)
海南ICから有田ICまで。海南ICからは「一般国道42号海南湯浅道路」であった区間です。2005年に阪和自動車道に編入されました。
海南IC−和歌山IC
[海南IC先]前述のとおり、ここからは「一般国道42号海南湯浅道路」として1984年に開通し、2005年に阪和自動車道に編入した区間です。元は一般国道バイパスであったため、IC間隔が短かったり対面通行だったりと、これまでの区間とはちょっと異なる感じがあります。
車線も海南ICを境に減少して対面通行になるので、渋滞が多発する箇所として地元の人には有名なのだとか…。
[藤白トンネル]
藤白トンネルに入ります。長さ1,830m。
この先は長大トンネルが何本か連続していきます。
[下津IC]藤白トンネルを抜けたところで下津ICにさしかかります。
松原方面から走ってきた場合は流出専用のIC。
基本的に、阪和自動車道のハーフICは、松原方面との連絡のみとなっている箇所ばかりです。
続いて長さ1,240mの下津トンネルへとすぐ入ります。
下津IC−有田IC
[有田IC 6km]有田ICまで6km。
続いて、長峰トンネルに入ります。
[長峰トンネル]長峰トンネルは阪和自動車道最長のトンネル。
長さは3,830m。
[長峰トンネル出口]長かった長峰トンネルを抜けます。
[有田川町]長峰トンネルを抜けたところが有田川町。
2006年に3町が合併してできた町です。
[有田IC 1km]有田ICまで1km。
2007年3月までは「吉備IC」だったのですが、色々あって(?)改称させられたらしいです。
[有田IC]有田ICの出口。
それにしても、工事中であるのはしょうがないとして、これはすごいなぁ(笑)
[有田IC]有田ICの出口。
ここから先は、正確には「阪和自動車道」ではなく、「高速自動車国道に並走する一般国道」である「湯浅御坊道路」に変わります。調査日:2009/6
前へ(その3へ) 次へ(その5へ)
戻る