高速道路 Express way.
阪和自動車道大阪府 松原市−和歌山県 田辺市
(その2 大阪府:岸和田市−阪南市)
岸和田和泉ICからは均一区間が終わりまして、都市高速っぽい区間から普通の(?)高速道路のような景色に変わります。
岸和田和泉IC−貝塚IC
[和泉市・岸和田市境界]岸和田市に入ります。
もっとも、この辺は和泉市と岸和田市の境界上のようなところを阪和自動車道がしばらく走っていくのですが…。
[岸和田本線料金所 500m]岸和田本線料金所まで500m。
「速度落せ」と出てきます。
[岸和田本線料金所]岸和田本線料金所。
ここで均一料金から距離制の料金に変わります。岸和田和泉ICまでの均一区間の料金を支払うと同時に、ここから先の通行券を受け取ります。
[貝塚IC 7km]貝塚ICまで7km。
[信太山トンネル]岸和田SAまで1kmの地点。
この先、内畑第1トンネルをくぐります。
ちなみに、内畑第1トンネルを抜けると、内畑第2トンネルが待っていますが。
[岸和田SA]岸和田SAを通過します。
給油もOKのSAです。
[57kmキロポスト]
[貝塚IC 2km]貝塚ICまで2km。
[岸和田市・貝塚市境界]貝塚市に入ります。
カントリーサインはおそらく貝塚御坊(願泉寺)。
本願寺派の拠点だった寺院です。
「水間寺」だそうです。
[貝塚IC]貝塚IC。国道170号に接続しています。
貝塚IC−泉佐野JCT
[貝塚市・熊取町境界]泉南郡熊取町に入ります。
イラストは熊?
ちなみに、この町域の中にはICは無しです。
[泉佐野JCT 5km]泉佐野JCTまで5km。
[63kmキロポスト]
[熊取町・泉佐野市境界]泉佐野市に入ります。
カントリーサインは関西国際空港。
[泉佐野JCT 2km]泉佐野JCTまで2km。
[泉佐野JCT 1km]泉佐野JCTまで1km。
関西空港自動車道が分岐するJCTでありまして、関西国際空港方面に向かう場合は左側車線へどうぞ。
[泉佐野JCT]泉佐野JCT。
関西空港自動車道が分岐します。泉佐野ICも関空道の方へ。
泉佐野JCT−泉南IC
[泉佐野市・泉南市境界]泉南市に入ります。
[68.7kmキロポスト付近]
[泉南IC 2.5km]泉南ICまで2.5km。
中途半端な位置に予告標識がありますが、これはこの先にトンネルがあるためのようです。
[泉南IC 1.5km]泉南ICまで1.5km。
この先、高倉山トンネルに入ります。920mとちょっと長め。
この辺から追越禁止となります。
[泉南IC 500m]泉南ICまで500m。
「阪南ICでは出られません」とあるとおり、この次の阪南ICは流入専用のため、実質的にはこのICが流出可能な大阪府内最後のICとなります。
[泉南IC]泉南IC出口。
県道63号泉佐野岩出線バイパスに接続しています。
泉佐野IC−府県境
[雨山トンネル]雨山トンネルに入ります。
長さは250m。
[阪南市]阪南市に入ります。
大阪府では最後の市です。
[阪南IC]阪南ICからの流入路。
流出はできないので、突然合流車線が出現するのみです。
[左カーブ]この付近は峠越えのためか、S字カーブを描いています。
[和歌山IC 12km]和歌山まで12km。
この先が府県境です。調査日:2009/6
前へ(その1へ) 次へ(その3へ)
戻る