高速道路 Express way.


阪和自動車道

大阪府 松原市−和歌山県 田辺市



(その1 大阪府:松原市−和泉市)

 
 大阪府松原市の松原ICから阪和自動車道が始まるのですが、IC番号・キロポストともに近畿自動車道からのものを引き継ぎますので、別路線に入ったという感じがしないかも。

  

松原IC−美原JCT

[松原IC手前]
近畿自動車道を大阪市より南向きに走ってきたところ。
このまま本線車道を走っていくと、この先の松原ICで近畿自動車道から阪和自動車道に切り替わります。

[松原IC]
松原ICを通過します。
ちなみに、和歌山方面(南方向)は流出専用でありまして、流入はできません。

[美原北IC 2km]


美原北IC・JCTの手前。
南阪奈自動車道がこの先で分岐します。

[美原北IC 1km]
美原北ICまで1km、美原JCTまで1kmの地点。
美原北ICの流出、南阪奈自動車道へ入る場合は、左側車線に寄っておきます。

[松原市・堺市境界]
堺市に入ります。
カントリーサインは前方後円墳と埴輪でした。

[美原北IC]
美原北IC。この先に美原南ICもあるのですが、そこは流入専用なので、堺市美原区で流出する場合はここで降りる必要があります。

[美原JCT]
続いて美原JCT。
南阪奈自動車道が分岐します。2004年開設のJCTでありまして、近年の流行(?)を反映したタービン型です。

  

美原JCT−美原南IC

美原JCT先
この先、堺ICまでは1991年に開通した区間でありまして、始めから片側三車線で供用されていました。だいぶ余裕のある感じがします。

[美原南IC]
その後、突如流入路がやってきますが、これは美原南IC。
流出は不可で、流入専用です。先ほどの美原北ICと対になっています。

 

美原南IC−堺JCT

[堺JCT 4km]
堺JCTまで4km。
和歌山までは59km。

[国道310号の上]
時折左側に、道路路線名や鉄道路線名を示す案内標識が立っています。左の画像では「国道310号」とありまして、下に国道310号が走っていることを知らせてくれます。

[堺本線料金所]
堺本線料金所を通過します。

ちなみに、料金徴収されるのは対向車線である大阪方面のみ。
和歌山方面へのこちら側にも本線料金所があったのですが、2006年に廃止されました。

[堺JCT 2km]
堺JCTまで2km。案内標識の下側には堺ICまで3kmの旨の案内標識も出ているのですが、なぜか堺JCTまでの標識の方がでかくなっています。

堺ICの案内標識が何だか肩身狭そう…。

[堺JCT 1km]
堺JCTまで1km。
堺泉北有料道路が分岐します。

[堺JCT]
堺JCT。本線車道の方は、この先で車線が片側3→2車線に減少します。

  

堺JCT−堺IC

[堺IC 500m]
堺JCTを通過すると、すぐに堺ICがやってきます。

[堺IC]
堺IC。泉北ニュータウンへの最寄りIC。

  

堺IC−岸和田和泉IC

[堺IC先]
堺ICを通過したところ。
正面に泉北ニュータウンが見えてきます。

[岸和田和泉IC 9km]
岸和田和泉ICまで9km。
和歌山までは52km。

[岸和田市野々井]

[桧尾トンネル]
桧尾トンネルに入ります。長さ170mの短いトンネル。

[信太山トンネル]
すぐ次の信太山トンネルに入ります。
こちらも短いトンネルで延長120m。

[堺市・和泉市境界]
和泉市に入ります。

[和泉市伏屋町付近]
この辺は騒音対策なのか、巨大な壁が立っている区間が多いです。

[和泉中央駅付近]
正面右側の建物は、泉北高速鉄道の和泉中央駅。
県道・阪和道・泉北高速鉄道と交通機関が並んでいます。

[岸和田和泉IC 2km]
岸和田和泉ICまで2km。

[吹田から50km]
吹田から50kmの地点。
近畿自動車道からキロポストはそのまま続いているので、こういう具合になります(?)

岸和田和泉IC 500m手前
岸和田和泉ICまで500km。

岸和田和泉IC
岸和田和泉ICの出口。
岸和田和泉ICより別料金となります」とあるとおり、ここまで均一区間で料金は同じです。
調査日:2009/6
 次へ(その2へ)
 戻る 
inserted by FC2 system