高速道路 Express way.


東名阪自動車道

愛知県 名古屋市−三重県 亀山市



(その2 清須市−弥富市)

 
 名古屋西JCTで名古屋高速と合流するまで、都市高速のような感じです。弥富市で木曽川橋を渡ると三重県に入ります。
2011/4追記
この区間のうち、名古屋西JCTまでは2011/3に「東名阪道」から「名二環」に変更となりました。

  

清洲JCT−名古屋西JCT

[名古屋市・清須市境界]
清須市に入ります。
東名阪道のこの区間にも一応市町村境界ごとにカントリーサインが設置されているのですが、いずれも斜めを向いており、進行方向に直覚して設置されてはいないです。市街地を走るため、スペースの確保が厳しかったものと思いますが…。

[清洲東IC]
合流車線が2回やってきますが、1回目の合流は名古屋西JCTで名古屋高速16号線からの合流車線。2回目の合流は清洲東IC(流入専用)の合流車線です。

一応、左の画像は2回目の合流がやってくる清洲東ICのもの。

[清洲西IC 1km手前]
清洲西ICがやってきます。
こちらは流出専用です。

[清洲須西IC]
清洲西IC。国道302号に接続しています。
流出専用なのですが、清洲東ICとセットになっているというよりは、この次の甚目寺北ICとセットになっているような感じです。

[清須市・甚目寺町境界]
海部郡甚目寺町に入ります。
ここのカントリーサインも斜めを向いています。

この先に甚目寺北ICがありますが、流入専用で合流車線が出てくるのみです。

[甚目寺南IC]
甚目寺南ICの1km手前。

[甚目寺南IC]
甚目寺南ICです。ここは流出専用。
「大治方面」と案内標識が出ていますが、甚目寺町と次の大治町の境界に位置していまして、大治町に出るにはここが最寄りICとなります。

[甚目寺町・大治町境界]
大治町(おおはるちょう)に入ります。

[大治北IC]
合流してくるのは大治北IC。
流入専用です。

[大治南IC手前]


名古屋西JCTにさしかかります。
例によって、JCT手前にICがあり、その先に分岐路があるというスタイルです。

[大治町・名古屋市境界]
再び名古屋市に入ります。
もっとも、名古屋西JCTのあたりだけが名古屋市で、すぐに次の町へと入ってしまうのですが。

[大治南IC]
大治南ICです。
「大治」と言いつつも、実際に接続しているのは名古屋市の区域だったりするので、ちょっと紛らわしいですが。
(先ほどの甚目寺南ICも、「甚目寺」といいつつも接続しているのは甚目寺町ではなく大治町でした)

[名古屋西JCT]
大治南ICを通過して、分岐にさしかかります。
左が名古屋高速5号線(名古屋市街方面)、右が東名阪道です。

何だか、東名名古屋ICといい、上社JCTといい、本線を走っていながらこんな具合の分岐が多いような気がします。もちろん、これまで延伸に延伸を重ねてきたという建設経緯があるわけなので、仕方ないですが。

  

名古屋西JCT−蟹江IC

名古屋西JCT
名古屋高速5号線からの本線道路に合流していきます。

2011/4追記
「名二環」への変更に伴い、2011/3以降はここまでが「名二環」、ここから先は「東名阪道」となりました。

[名古屋西本線料金所]
左から名古屋西ICからの流入車両が合流してきます。
名古屋西はJCTのほかにICもあるわけでして…。

その先に見えるのは名古屋西本線料金所です。

[名古屋西本線料金所]
名古屋西本線料金所。
東名阪道はここまで大都市近郊の均一料金区間だったのですが、ここから先は通常通り距離制の料金体系に変わります。

ここでは通行券を受け取るだけです。



[名古屋市・七宝町境界]
七宝町(しっぽうちょう)に入ります。
地図を見て気がついたんですが、名古屋市はなぜか周辺に市はあまりなく、むしろ町や村が多いように思います。この辺も、名古屋市の中心市街からそんなに遠くはないと思いますが…。

[七宝町・蟹江町境界]
1kmほど走ると、次は蟹江町に入ります。
「蟹江IC 1km」の標識がこの先に見えます。

[蟹江IC]
蟹江ICです。
久しぶりに都市高速でない普通のICを目にした気が…(笑)

 

  

蟹江IC−弥富IC

[蟹江IC先]
ハイウェイラジオ。
都市部特有というべきか、東名阪道では至るところでハイウェイラジオをやっているような気がします。調査日当日はこの先の渋滞情報を流していました。

[カーブ]
クロソイド曲線の教科書を見て作ったかのような緩やかなカーブが続きます。

[弥富IC 2km]
弥富ICまで2km。

[弥富IC 1km]
弥富ICの1km手前。
「津島」の文字も出ていますが、弥富市の北側の津島市も最寄りICとなっているようです。

[蟹江町・弥富市境界]
弥富市に入ります。

[弥富IC]
弥富IC。
国道155号に接続しています。

  

弥富IC−県境

[弥富IC先]
高架橋が続いています。

[長島IC 2km]
長島ICまで2km。
この長島町は三重県になるので、県境までもう少しということになります。

[木曽川]
木曽川橋にさしかかります。長さ900m。
連続トラス橋のごつい橋です。

[40kmキロポスト]
名古屋ICから40kmを示すキロポスト。
この先で三重県に入ります。
調査日:2009/6
 前へ(その1へ)  次へ(その3へ)
 戻る 
inserted by FC2 system