高速道路調査 Expressway Investigation.

伊豆縦貫自動車道
IZU-JUKAN EXPRESSWAY.
 〜 既存路線と新規建設区間が錯綜するB路線 〜
【起 点】 静岡県 沼津市
【終 点】 静岡県 下田市
【延 長】 10km (2011/9現在の供用済み延長)
【法定路線名】
 一般国道1号東駿河湾環状道路
 一般国道136号(修善寺道路)
 一般国道414号(天城北道路・河津下田道路ほか)
【概 要】
 伊豆半島の付け根にある沼津市から天城峠付近を経由して下田市に至る高速道路です。
 1987年の四全総によって定められた「国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)」、いわゆるB路線にあたります。ちなみに、同じルートには1985年開通のR136有料道路「伊豆中央道」と1992年開通のR136有料道路「修善寺道路」が既にあるわけですが、修善寺道路は元から自動車専用道路なので、この伊豆縦貫自動車道の一部に組み入れられていますが、「伊豆中央道」の方は平面交差も有する一般道路(非自動車専用道路)のため、伊豆縦貫自動車道とは別の有料道路という扱いになっています。
 何とか財源を確保しつつ…という感じでの事業進捗になりそうなので、既存の路線を組み入れたり、組入れ不可でも活用できる既存路線がある場合はその区間は事業着手しないなど様々な手法をとりながら延伸していくものと思われます。全線開通するのはいつの日になることか…。

※文章は2011年現在のものです。
(その1 下田市−伊豆市)
 「河津下田道路」などが計画中ですが、未供用です。
(その2 伊豆市−伊豆の国市)
 伊豆市修善寺から伊豆の国市田京(大仁中央IC)までは「天城北道路」や「修善寺道路」が供用中です。
 一部区間の開通という扱いのため、国道136号バイパスとして取り上げます。(国道調査の国道136号のページを参照)

(その3 伊豆の国市−函南町)
 未供用です。同じルートの路線として「伊豆中央道」が供用されていますが、こちらは伊豆縦貫自動車道とは別の扱いです。
(その4 函南町−三島市)
 国道1号東駿河環状道路として、三島塚原IC〜函南塚本ICまでが建設中です。
(その5 三島市−沼津市)
 2009/7に国道1号東駿河湾環状道路(第1期区間)として開通しました。
 国道1号と東名高速沼津ICを結んでいます。

 戻る
inserted by FC2 system