高速道路 Express way.
中央自動車道東 京・杉並区−愛知県・小牧市
(その4b 岐阜県:恵那市−土岐市)
恵那山トンネルを抜けて、岐阜県に入ります。しばらくは急カーブの連続する下り坂が続きます。
恵那IC − 中津川IC
[恵那IC先]恵那ICの先。
次の瑞浪ICまでは17km。ちょっと長めです。
[登坂車線]登坂車線が出現します。
これまで下り坂続きだったので、上り坂は久々のような…。
[神坂PA 2km]この先で登坂車線は終わりです。
[300kmキロポスト手前]300kmキロポストの手前。
ちょっと大きめなキロポスト(10kmごとに設置されているタイプ)があるだけで、特に特別なものは立っていませんでした。その手前の「車間距離を十分に」の標識が目立っていましたが…。
[301kmキロポスト]
[右カーブ]恵那市から瑞浪市に掛けても、山間地のようなところを通るため、カーブ&下り勾配が続きます。
[速度注意]「速度注意 5.5%」
5%の勾配も普通に感じてしまうような…。
感覚が若干鈍っています。「スピード注意 自動速度取締機設置区間」
下り坂にオービスを設置するのは、速度抑止の観点からもまぁ有用でしょうね…と考えます。
[恵那市・瑞浪市境界]瑞浪市(みずなみし)に入ります。
カントリーサインは、瑞浪市で有名な「美濃焼」でしょうか。
[305kmキロポスト手前]
[下り坂速度注意]「下り坂速度注意」
中央道では何度か見かけた看板。
[屏風山PA 3km]屏風山PAまで3km。 相変わらず80km/h規制です。
小牧JCTまではずっとこのまま。
[屏風山PA 1km]屏風山PAまで1km。
[屏風山PA]屏風山PA。上り線と下り線で離れて設置されています。
[310kmキロポスト]
[311.3kmキロポスト]「500m先注意 事故多発区間」
この先に左カーブ(R=500)があるのですが、多分それのことではないかと…。
[312.2kmキロポスト]
[瑞浪IC 2km]瑞浪ICまで2km。
[瑞浪天徳バス停]瑞浪天徳バス停を通過します。
JR瑞浪駅かもそれほど遠くないところにあるようで…。
[314.9kmキロポスト]瑞浪ICまで500m。
[瑞浪IC]瑞浪IC。県道47号瑞浪インター線を介して国道19号に直結しています。
瑞浪IC − 土岐IC
[土岐IC先]土岐ICまで4km。
前の恵那IC→瑞浪ICはIC間隔18kmでしたが、瑞浪IC→土岐ICは逆に短くなっています。更にその先は新しくできた土岐JCTなんかもありまして…。
[瑞浪市・土岐市境界]土岐市に入ります。
こちらも「美濃焼」が有名で、日本有数の陶磁器産地なのだとか。
[ここから上り坂]「ここから上り坂」
このLEDがなければ、上り勾配とはちょっとわかりづらそうです。
[土岐IC 2km]土岐ICまで2km。
[土岐IC 1km]土岐ICまで1km。
R19とR21のおにぎりが見えます。土岐ICが直接接続しているのはR21の方。
[美濃加茂IC]土岐IC。出口の標識には「土岐」のほか「美濃加茂」の文字も出ていました。土岐ICを出てR21を走れば美濃加茂市まで行けるのですが、東海環状道が開通した現在となっては、この先の土岐JCTから東海環状道路へ入って美濃加茂ICまで行った方が良いような気がします。 調査日:2009/9
前へ(その4aへ) 次へ(その4cへ)
戻る