高速道路 Express way.


中央自動車道

東 京・杉並区−愛知県・小牧市



(その4b 岐阜県:恵那市−土岐市)

 
 恵那山トンネルを抜けて、岐阜県に入ります。しばらくは急カーブの連続する下り坂が続きます。

  

恵那IC − 中津川IC

[恵那IC先]
恵那ICの先。
次の瑞浪ICまでは17km。ちょっと長めです。

[登坂車線]
登坂車線が出現します。
これまで下り坂続きだったので、上り坂は久々のような…。

[神坂PA 2km]
この先で登坂車線は終わりです。

[300kmキロポスト手前]
300kmキロポストの手前。
ちょっと大きめなキロポスト(10kmごとに設置されているタイプ)があるだけで、特に特別なものは立っていませんでした。その手前の「車間距離を十分に」の標識が目立っていましたが…。

[301kmキロポスト]

[右カーブ]
恵那市から瑞浪市に掛けても、山間地のようなところを通るため、カーブ&下り勾配が続きます。

[速度注意]
「速度注意 5.5%」

5%の勾配も普通に感じてしまうような…。
感覚が若干鈍っています。
「スピード注意 自動速度取締機設置区間」

下り坂にオービスを設置するのは、速度抑止の観点からもまぁ有用でしょうね…と考えます。

[恵那市・瑞浪市境界]
瑞浪市(みずなみし)に入ります。
カントリーサインは、瑞浪市で有名な「美濃焼」でしょうか。

[305kmキロポスト手前]

[下り坂速度注意]
「下り坂速度注意」

中央道では何度か見かけた看板。

[屏風山PA 3km]
屏風山PAまで3km。
相変わらず80km/h規制です。
小牧JCTまではずっとこのまま。

[屏風山PA 1km]
屏風山PAまで1km。

[屏風山PA]
屏風山PA。上り線と下り線で離れて設置されています。

[310kmキロポスト]

[311.3kmキロポスト]
「500m先注意 事故多発区間」

この先に左カーブ(R=500)があるのですが、多分それのことではないかと…。


[312.2kmキロポスト]

[瑞浪IC 2km]
瑞浪ICまで2km。

[瑞浪天徳バス停]
瑞浪天徳バス停を通過します。
JR瑞浪駅かもそれほど遠くないところにあるようで…。

[314.9kmキロポスト]
瑞浪ICまで500m。

[瑞浪IC]
瑞浪IC。県道47号瑞浪インター線を介して国道19号に直結しています。

  

瑞浪IC − 土岐IC

[土岐IC先]
土岐ICまで4km。
前の恵那IC→瑞浪ICはIC間隔18kmでしたが、瑞浪IC→土岐ICは逆に短くなっています。更にその先は新しくできた土岐JCTなんかもありまして…。

[瑞浪市・土岐市境界]
土岐市に入ります。
こちらも「美濃焼」が有名で、日本有数の陶磁器産地なのだとか。

[ここから上り坂]
「ここから上り坂」
このLEDがなければ、上り勾配とはちょっとわかりづらそうです。

[土岐IC 2km]
土岐ICまで2km。

[土岐IC 1km]
土岐ICまで1km。
R19とR21のおにぎりが見えます。土岐ICが直接接続しているのはR21の方。

[美濃加茂IC]
土岐IC。出口の標識には「土岐」のほか「美濃加茂」の文字も出ていました。土岐ICを出てR21を走れば美濃加茂市まで行けるのですが、東海環状道が開通した現在となっては、この先の土岐JCTから東海環状道路へ入って美濃加茂ICまで行った方が良いような気がします。
調査日:2009/9
 前へ(その4aへ)  次へ(その4cへ)
 戻る
inserted by FC2 system