高速道路 Express way.


中央自動車道

東 京・杉並区−愛知県・小牧市



(その4a 岐阜県:中津川市−恵那市)

 
 恵那山トンネルを抜けて、岐阜県に入ります。しばらくは急カーブの連続する下り坂が続きます。

  

恵那山トンネル − 中津川IC

[恵那山トンネル先]


岐阜県に入ります。イラストは鳥の絵でしたが、おそらく長良川の鵜飼いにちなんで、鵜かな…と思います。

最初に走っていくのは岐阜県の中津川市。

[80km/h規制]
最高速度は70km/h→80km/hに変わります。
ちなみに、画像の場所は、左方向に道があるような感じだったのですが、対面通行だった時代の遺物でしょうか??
画像左側に黄色地黒矢印の標識も見えます。矢印が左向きなので、もはや早めに撤去した方が良いような…。

[神坂PA 2km]
急カーブ&下り坂が続きます。

[神坂PA 1km]
神坂PAまで1km。岐阜県最初のPA。
急カーブが続くので、PAに入る場合は早めの進路変更を…。

[神坂PA]
神坂PA。一応、食堂もあるPAです。

[下り坂6%]
「下り坂6%」

高速道路にしては結構急です。

[280.2kmキロポスト]
この辺は、上下線で高低差があります。
山間地にはありがちな光景。

[281kmキロポスト]

[落合川]
落合川を渡ります。
平野部に入ったかな…と思いきや、もう少し下り坂は続きます。

[下り坂5.8%]
更に、下り坂5.8%。
まぁこの坂を抜ければ、恵那山トンネル依頼の下り坂も一段落はします。

[中津川IC 2km]
中津川ICまで2km。
「下呂」の文字がありますが、中津川ICを降りて国道257号を走ると(ちょっと遠いですが)下呂市まで行くことができます。

[中津川IC 1.3km]
中津川ICまで1.3km。
普通は「2km」「1km」「500m」に予告標識が出てますが、ここでは中途半端に「1.3km」で予告標識が登場します。跨道橋がある関係でずらしたのでしょうか…。

[中津川IC]
中津川IC。国道19号に接続しています。
中央道がR19と接続するのは、今回が初。この先は基本的に国道19号に沿って走っていきます。

  

中津川IC − 恵那IC

[中津川IC先]
次の恵那ICまでは8km。

[恵那峡SA 3km]
恵那峡SAまで3km。
給油OKなSAです。

[小黒川PA]
恵那峡SAまで1km。

[中津川市・恵那市境界]
恵那市に入ります。
すぐ先は恵那峡SAへの入口。

[恵那峡SA付近]
SAの先は少しの間上り坂です。
「速度注意」という補助標識と一緒に「上り勾配あり」の標識が出てきます。

[下り坂速度注意]
その先は下り坂です。
何やら歴史ありそうな看板が立っていました。

[恵那IC 2km]
恵那ICまで2km。

[恵那IC 1.2km]
恵那ICまで1.2km。ここもまた「1km」でなく「1.2km」と半端な位置での予告標識。カーブがあるせいなのか…。

[恵那IC]
恵那IC。
県道66号に接続していますが、国道19号のすぐ近くに位置しています。
調査日:2009/9
 前へ(その3eへ)  次へ(その4bへ)
 戻る
inserted by FC2 system