高速道路 Express way.


中央自動車道

東 京・杉並区−愛知県・小牧市



(その1c 東京都:八王子市−神奈川県:藤野町)

 
 八王子料金所から先は距離制の料金に変わります。ここからは休日になると渋滞多発となる区間でもあります。

  

八王子料金所−八王子JCT

[八王子料金所]
八王子料金所。
下り線の場合はここで通行券を受け取ります。
上り線の場合は、走行済み区間の通行料の支払いと、八王子料金所以東(均一料金区間)の通行料の支払いを同時に行います。

前ページでも記述したとおり、従来の上り線は三鷹本線料金所で料金徴収を行っていたのですが、混雑の発生により付近住民からの環境悪化の苦情が発生したため、本線料金所を八王子にも設置し、上り線の三鷹本線料金所は廃止された…という経緯を持ちます。

[八王子料金所先]
「つながりました 圏央道/八王子JCT 9km先」

八王子料金所を過ぎた辺り。
色合い・フォントと言い、何だか和風な標識です。

[26.9kmキロポスト付近]
都市部からようやく郊外区間に入った感があります。

[八王子JCT 8km]
八王子JCTまで8km。
なぜか中央道の距離表示は、八王子JCTを除くと、甲府・岡谷・長野もすっ飛ばされ、いきなり「名古屋 345km」が出ています。

[28.9kmキロポスト]

[30kmキロポスト]
30kmキロポスト。
変化の激しい都市部を走ってきたせいか、距離の割には結構長かった感がします。

[元八王子バス停]
元八王子バス停を通過します。

[元八王子バス停先]
実はこの「元八王子バス停」も渋滞情報には常連の地名。
「ここが渋滞の起点 速度低下に注意」と標識も立っています。

[長い上り坂]
この辺はタラタラとした上り坂。
渋滞が多発するのもうなづける地形です。

[32.2kmキロポスト]
この付近では道路拡幅工事が行われているとのことでしたが…。
登坂車線でもできるのでしょうか…。

[八王子JCT 2km]
八王子JCTまで2km。
圏央道と交差します。

[八王子JCT 1km]
八王子JCTまで1km。
圏央道は現在のところ関越道・青梅方面のみの開通であり、東名高速・海老名方面は未開通。案内標識は東名高速・海老名方面が隠されている状態でした。

[八王子JCT]
八王子JCT。圏央道が分岐します。

  

八王子JCT−相模湖東IC

[八王子JCT]
八王子JCTの下。
頭上を高架橋が飛び交います。

[登坂車線手前]
八王子JCTを通過すると、長い上り坂にさしかかります。
この先で登坂車線が出現します。

[登坂車線]
登坂車線は、この先の小仏トンネルまで続きます。
相模湖東ICまで4km。

[小仏トンネル]
小仏トンネル。長さは1642m。
渋滞情報でも「小仏トンネル付近を先頭に…」というフレーズをよく耳にします。

この小仏トンネルの中で、東京都から神奈川県に入ります。

[神奈川県]
神奈川県に入ります。最初に走るのは旧相模湖町(現 相模原市)。
通過するのは、神奈川県のうち北東部のとんがっている部分です。

[相模湖東IC 1.5km]
相模湖東ICまで1.5km。下り線流出専用のICであり、下り線本線への流入や上り線アクセスは不可となっています。
一応、ICとして番号「7」を振られていますが、上記を理由としてか、書籍や案内でも「相模湖東出口」と言う呼び方をされて、「IC」とは扱わないケースが多いようです。

[下り坂]
下り坂が続きます。
山岳地帯を通っているので、Up-Downが激しいのも当然の所ですが…。

[相模湖東IC]
相模湖東IC。国道20号に接続しています。
相模湖町役場や国道412号に入る場合は、この次の相模湖ICよりもこのICを利用した方が便利です。

更に次の相模湖ICまではあと3km。

  

相模湖東IC−相模湖IC

[相模湖バス停]
相模湖バス停付近を通過します。

[相模湖IC 2km]
相模湖ICまで2km。
左側には相模湖が見えます。

そして、この先はまだ下り坂が続いているように見えますが、実はこの先に待っているのは上り坂。相模湖IC付近で渋滞が多発する原因も、このちょっとわかりにくいUp-Downにあります。

[相模湖IC手前]
相模湖IC付近の上り坂。
渋滞多発地点であるためか、渋滞防止のための標識「上り坂速度低下注意」などなどが設置されていました。

[相模湖IC]
相模湖IC。相模湖東ICとは違い、こちらはフルICです。
一応、この付近が旧相模湖町と旧藤野町の境界となっていたのですが、2007/11に相模原市に編入して境界はなくなっています。

  

相模湖IC − 県境

[藤野PA 800m]
藤野PAまで800m。
相模湖ICからほど近いところに位置しています。

[藤野PA]
藤野PA。神奈川県内唯一の中央道PAです。

[所要時間情報]
次の上野原ICからは山梨県に入ります。

[開野橋付近]

[上野原IC 1km]
上野原ICまで1km。

[新境川橋]
新境川橋。境川に架かる短い橋梁ですが、この橋梁が神奈川県と山梨県の境界になっています。
調査日:2009/10
 前へ(その1bへ)  次へ(その2aへ)
 戻る
inserted by FC2 system