高速道路 Express way.
東名高速道路東 京・世田谷区−愛知県・小牧市
(その3c 愛知県内:豊田市−日進市)
豊田JCTで伊勢湾岸道が分岐しますが、そこから先は幾分か混雑も緩和されます。名古屋に近づくにつれて、路線とのJCTも多くなってきます。
豊田JCT−豊田IC
[豊田JCT]豊田JCT。ここで東海環状道・伊勢湾岸道が分岐します。
大阪・京都方面は、従来の東名高速→名神高速ルートのほかに、バイパス道路としての伊勢湾岸道→新名神高速ルートもできたので、ここを境にして通行量もだいぶ緩和されることが多いです。
[豊田JCT]豊田JCT付近を通過中。
頭上を高架橋が行き交います。
[上郷SA 1km]豊田JCTの合流車線がやってくる前に、上郷SAの予告標識が出現します。上郷SAまであと1km。
[豊田JCT合流]豊田JCTの合流車線。
結構広々しているように見えますが、本線へ流入してくる車両は、ここで早めに右側の本線車道へ入らねばなりません。
[上郷SA入口]上郷SAの入口。
豊田JCTの流入路で、そのまま左端車線を走ってしまった場合は、この上郷SAの流出路へと直結してしまいます。
[豊田IC 4km]豊田ICまで4km。名古屋までも31kmとなりました。
都市部に入ってきているため、IC間隔も短くなっています。
[豊田IC 2km]次の豊田ICまで2km。
[豊田IC 1km]
[豊田IC]豊田ICです。
国道155号に接続しています。
豊田IC − 東名三好IC
[東名三好IC 4km]次の東名三好ICまでは4km。
IC間隔が短くなっています。
[豊田市]
[豊田市・三好町境界]三好町に入ります。
調査日現在では「町」ですが、2010年1月に「みよし市」となる予定。
[東名三好IC 2km]東名三好ICまで2km。
[案内板]PAの空車状況の案内板。
まだ稼働前だったためか、「調整中」と出ていました。
[東名三好IC]東名三好IC。
国道153号のおにぎりが出ていますが、直接接続しているのは県道です。
東名三好IC − 日進JCT
[東名三好IC 流入路]東名三好ICの流入路。
ちなみに、流入路は消失せずに、登坂車線となってしばらく続きます。
上の橋梁には「混雑時の車線変更=渋滞・事故」と横断幕が出ています。
[東郷PA 1km]左側に登坂車線が続きます。
東郷PAまで1km。
[三好町・日進市境界]日進市へ入ります。
[東郷PA]東郷PAの入口。
登坂車線は東郷PAへの流出路となって消滅します。
[横断幕]日進バス停付近を通過します。
[日進JCT 1.8km手前]
日進JCTまで1.8km。
名古屋瀬戸道路が分岐します。
[日進JCT 1km]この日進JCTで分岐する名古屋瀬戸道路は、2005年の「愛・地球博」のアクセス道路として2004年11月に開通した道路。今のところ開通済みなのは博覧会用の日進JCT−長久手ICの1区間のみです。
[日進JCT]日進JCT。名古屋瀬戸道路が分岐しますが、将来的には流出用の日進ICもできる予定なのだとか。 調査日:2009/10
前へ(その3bへ) 次へ(その3dへ)
戻る