高速道路 Express way.
東名高速道路東 京・世田谷区−愛知県・小牧市
(その3b 愛知県内:音羽町−豊田市)
音羽蒲郡ICから岡崎ICの先に掛けては、渋滞情報でもおなじみ(?)の場所。近年は更に伊勢湾岸道の開通に伴う豊田JCTでの渋滞も加わり、複合的な渋滞多発地帯となってしまっています。
音羽蒲郡IC−岡崎IC
[250kmキロポスト]音羽蒲郡ICの出口分岐を過ぎた辺りで250kmキロポストがお目見えします。東京ICから250kmとなりました。
[登坂車線]登坂車線はもうしばらく続きます。
[ハイウェイラジオ]ハイウェイラジオ。
この先は東名でも名だたる渋滞多発地帯なので、結構重要です。
[登坂車線]登坂車線が終わります。
[音羽町・岡崎市境界]音羽町から岡崎市に入ります。
カントリーサインは岡崎城。
[カーブ]岡崎市の区間では、線形が悪く、カーブが連続します。
[本宿バス停]本宿バス停脇を通過します。
[美合PA 3km]美合PAまで3km。
「刈谷SA」までは29kmとでていますが、こちらはこの先の豊田ICで分岐する伊勢湾岸自動車道のSAです。
[追突多発地点]「追突多発地点 速度注意」
「岡崎ICの先、294キロポスト付近を先頭にXXkmほど渋滞しています」はハイウェイラジオにおける渋滞情報の常連。そのために、音羽蒲郡IC−岡崎ICの区間は渋滞の末尾となる可能性の高い区間でして、そんな中をカーブが連続しているので、渋滞している時は本当に前を警戒しつつ走った方が良いです…。
[美合PA 1km]美合PAまで1km。
[美合PA]美合PA。
上り線は結構大規模なのですが、下り線は小さめのPAです。
[カーブ手前]「500m先注意 事故多発区間」
カーブの先で渋滞していたら大変ですし…。
[岡崎IC 2km]岡崎ICまで2km。
[岡崎IC 500m]
[岡崎IC]岡崎IC。国道1号に接続しています。
岡崎IC − 豊田JCT
[岡崎IC先]「岡崎地区渋滞情報」のLEDが設置されています。
もう、さすがは渋滞情報の常連です(笑)。
[豊田JCT 9km]豊田JCTまで9kmを示す案内標識。
「岡崎ICの先、294kmキロポスト付近を先頭に…」という渋滞が発生した場合、この辺が渋滞の先頭となります。
[京都方面広域情報]「京都方面広域情報」
京都へ向かう場合、この先は昔ながらの「東名高速→名神高速」ルートと新たにできた「伊勢湾岸道→新名神高速」ルートの2通りがあります。
ここで道路情報を見て、有利なルートへの選択が可能です。
[297kmキロポスト]
[横断幕]「大阪方面へは伊勢湾岸道からも行けます」
将来的には、東京−大阪を結ぶ高速道路は、現在の東名高速→名神高速よりも、第二東名高速→伊勢湾岸道→新名神高速がメインとなるんでしょうか。
[ハイウェイラジオ]ハイウェイラジオが聴けます。
ここも伊勢湾岸道ルートで行くか名神高速で行くかの選択にあたって、結構重要です。
[300kmキロポスト]
東京から300km地点のキロポスト。
葵の御紋を背景に岡崎城のデザインのものも設置されていました。
[岩津バス停]岩津バス停を通過します。
[豊田JCT 2km]
豊田JCTまで2kmの地点。どでかい案内標識が立っていました。この先で東名高速のほかに伊勢湾岸道・東海環状道が分岐します。将来的には、右方向で更に第二東名高速に接続する予定です。
[道路情報掲示板]道路情報掲示板。
これもまたデカイものが設置されていました。
[豊田JCT 1km]豊田JCTまで1km地点。
路線名だけでもいくつあるのか…。
[岡崎市・豊田市境界]各路線ごとの道路情報案内板。
ここで豊田市に入ります。
トヨタの城下町だけあって、カントリーサインはもちろん車でした。調査日:2009/10
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