高速道路 Express way.


東名高速道路

東 京・世田谷区−愛知県・小牧市



(その2b 静岡県内:裾野市−富士市)

 
 裾野IC・沼津ICを通過すると、下り坂も一段落です。古い高速道路ではありますが、比較的線形は良いです。

  

裾野IC−沼津IC

[裾野IC]
裾野ICのあたり。
「標高271m」と標識が設置されています。

[ハイウェイラジオ]
ハイウェイラジオ。東名高速は過密路線であるためか、ともかく路側放送の設置区間が多いです。

[東名裾野バス停付近]
裾野バス停を通過します。
裾野ICが後から設置されたICであるためか、裾野バス停と裾野ICは離れたところに設置されています。一応、裾野バス停の下は県道24号富士裾野線が走っているので、そのルートを走る路線バスに乗換可能のようです。

[沼津IC 7km]
沼津ICまで7km。
裾野ICから沼津ICまではIC間隔が短いです。

[車間確認]

[98kmキロポスト]
緩やかな下りが続きます。

[100kmキロポスト]
100kmキロポスト。
東名高速の全長は346kmなので、ひとまず1/4は走った計算にはなります。

[裾野市・長泉町境界]
長泉町に入ります。細長い町域を横断するので、すぐに通過してしまいます。

[沼津IC 2km]
沼津ICまで2km。

[沼津IC 1km]
沼津ICまで1km。
国道1号箱根・三島方面や伊豆半島方面への連絡口でもあるため、案内標識は結構賑やかです。最近は「伊豆縦貫道」なんかもできましたし…。

[沼津IC]
沼津ICです。
ICのすぐ手前で長泉町から沼津市に入ります。

  

沼津IC − 富士IC

[沼津IC先]
富士川SAまで24km。
行楽シーズンはかなり混雑するSAです。

[愛鷹PA 1km]
愛鷹PAまで1km。
「あしたか」と読みます。

[愛鷹PA]
愛鷹PAへの分岐路。
ドル箱路線の東名高速は、ほとんど全てのPAに売店が設置されています。(駐車場のみのPAはこの先の由比PAだけ)

[所要時間情報]
所要時間情報には「浜松」も登場しています。
調査日当日は引き続き順調でした。

[青野(1)橋]

[109kmキロポスト]
右側が山地になっているのですが、東名高速はその麓を走っていきます。それほどUp-Downもなく、カーブも緩やかです。線形としては極初期の高速にしてはかなり優良ではないかと…。

[110kmキロポスト]
110kmキロポスト。
東名高速全長のおよそ1/3まで来ました。

[オービス]
オービスが設置されていたりします。

ちなみに、この手前にバス停らしき構造物があったのですが、どうも使用されていないようで…。調べてみたら「原バス停」らしく、1984年以降休止されているのだとか。

[沼津市・富士市境界]
富士市に入ります。

[113kmキロポスト]
上に架かる橋梁が結構目に付きます。

[的場橋]

[中里バス停]
中里バス停を通過します。

[117kmキロポスト]

[118kmキロポスト]
上の橋梁も、開通からだいぶ立っているためかかなり古そうに見えます。

[富士IC 2km]
富士ICまで2km。
R139西富士道路に直接接続しています。

[120kmキロポスト]
120kmキロポストを通過します。
富士ICまで残り1km。

[富士IC]
富士ICを通過します。
R139西富士道路(有料)に直接接続していまして、富士市街方面に向かう場合は追加料金はないですが、富士宮方面に向かう場合はICを降りてそのまま走り続けると通行料金が別に必要になるのでご注意を。
調査日:2009/9
 前へ(その2aへ)  次へ(その2cへ)
 戻る
inserted by FC2 system