高速道路 Express way.
東北自動車道川口市−青森市
(その7a 青森県内:平川市−黒石市)
東北道最後の県である青森県に入ります。峠のようなところが県境になっているので、あとは下り坂基調の中を走っていきます。
県境−碇ヶ関IC
[岩手県・秋田県境界]最後の県、青森県に入ります。
最初にやってくるのは碇ヶ関村だったのですが、平成の大合併により「平川市」となりました。
[碇ヶ関トンネル]碇ヶ関トンネル。長さは306m。
[下り坂3km]下り坂がしばらく続きます。
[627kmキロポスト]
[碇ヶ関IC 2km手前]青森県最初にインターである碇ヶ関ICまで2km。
[碇ヶ関IC 1km]
[碇ヶ関IC]50番、碇ヶ関IC。
国道7号と直接接続しています。
碇ヶ関IC−大鰐弘前IC
[碇ヶ関IC先]下り基調の道路はまだまだ続いています。
[632kmキロポスト]上り線は上を走っています。
[大鰐弘前IC 11km]大鰐弘前ICまで11km。
終点の青森までも50kmとなりました。確実に終点へと近づいています(当たり前ですが:笑)
[633kmキロポスト]横断幕には
「大鰐弘前IC〜青森東IC ETC限定3割引実験実施中」
と書かれています。どこもかしこもETC割引がブーム(笑)
[634kmキロポスト]
[平川市・大鰐町境界]大鰐町に入ります。
カントリーサインに温泉が描かれているとおり、大鰐温泉が有名です。
[阿闍羅PA 1km]阿闍羅PAまで1km。
[阿闍羅PA]阿闍羅PA。
トイレと駐車場のみの小さなPAです。
[大平橋]
[車間確認]
[大鰐バス停]大鰐バス停。
高速道路のバス停は、場所によってはとんでもないところにあることもありますが、この大鰐バス停は比較的大鰐町の市街地にも近く、有用と思われます。
[大鰐トンネル]大鰐トンネルの入口。
長さは665m。
[大鰐弘前IC 2km]大鰐弘前ICまで2km。
ちょうど大鰐町と弘前市の境界に位置しています。
[大鰐弘前IC 1km]
[大鰐弘前IC]大鰐弘前IC。国道7号に接続しています。
この先、国道7号は弘前市街と藤崎町を経由するため少し迂回するのですが、東北道は比較的まっすぐに青森を目指していきます。
大鰐弘前IC−黒石IC
[大鰐町・弘前市境界]弘前市に入ります。
カントリーサインは、弘前城と桜。背景はりんごの形でかたどられています。
[津軽SAまで1km]津軽SAまで1km。
東北道最後のサービスエリアです。飲食できるのもここが最後です。
[弘前市・平川市境界]再び平川市に入ります。
先ほど入った平川市は旧碇ヶ関村地域でしたが、今度は旧平賀町地域。
平川市は飛び地合併したわけではないのですが、旧碇ヶ関村地域は直接平賀町と連絡する道路がないため、実質的には飛び地合併となっています。
[津軽SA]津軽SA。東北道最後のSAなので、事前に休憩しておきたい場合はSAへどうぞ。
[黒石IC 6km]次の黒石ICまではあと6km。
浪岡の次は54番の青森ICなのですが、ここまでくれば「54番青森IC XXkm」でもいいような気がします。
[648.7kmキロポスト]
[黒石IC 2km]黒石ICまで2km。
[平川市・黒石市境界]黒石市に入ります。
カントリーサインはこけし。
[黒石IC 500m]
[黒石IC]黒石IC。
これまでの碇ヶ関・大鰐弘前とは違い、国道104号に接続しています。
調査日:2008/9
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