高速道路 Express way.
東北自動車道埼玉県 川口市−青森県 青森市
(その3e 福島県内:福島町−国見町)
福島市の福島西ICから福島飯坂IC、国見町の国見ICを経て宮城県との県境まで。基本的には平野部を走って行きますが、県境付近は上り勾配となっています。
福島西IC−福島飯坂IC
[福島西IC]福島西ICを通過したところ。
車間確認標識が立っています。
[福島飯坂IC 10km]福島飯坂ICまで10km。
国見ICまで21km。
[吾妻PA 1km]吾妻PAまで1km。
[吾妻PA]吾妻PAを通過します。
ガソリンスタンドにコンビニ…と、PAながら色々揃っています。
[258.3kmキロポスト]地図を見るとわかるのですが、この辺の東北自動車道は福島市街を避けるようにぐるっと迂回ルートを形成しています。
まぁ、県庁所在地ともなれば市街地が発達しているために、そういうルート取りになるものですが。
[259kmキロポスト]
[突風注意]「突風注意」
またまた出ました「突風」。
福島市は横風よりも突風が多いのでしょうか…。
[東北中央道分岐点予定地]
東北中央道分岐点予定地。
将来はここに福島JCTができまして、東北中央道に接続する計画です。
[福島飯坂IC 2km]福島飯坂ICまで2km。
ちなみに「飯坂」は1963年まで存在した「信夫郡飯坂町」の地域名です。
[福島飯坂IC 1km]福島飯坂ICまで1km。
「米沢」は山形県米沢市のことでありまして、国道13号経由で向かう場合の方面です。もっとも、東北中央自動車道が開通した場合は、この「米沢」の案内も消されるかもしれませんが。
[福島飯坂IC]福島飯坂ICを通過します。
国道13号に接続しています。
福島飯坂IC−国見IC
[国見IC 10km]福島飯坂ICを通過したところ。
案内標識では「国見 10km」「白石 33km」と出ていますが、国見ICが福島県内最後のICとなります。
[摺上川]摺上川を渡ります。
阿武隈川の支流の一つ。
[車間確認]
[伊達郡桑折町]伊達郡桑折町(こおりまち)に入ります。
カントリーサインは、国の重要文化財でもある旧伊達郡役所。
[管理用施設]「管理用施設 桑折」
かつて桑折バス停として利用されていた場所。
高速バスの停車が無くなり、現在は管理用施設となっているようです。
[271kmキロポスト]
[内馬場橋]「追越したら車間とって戻ろうよ、走行車線へ」
呼びかけ系の標語が優しい雰囲気を醸し出します。
[国見IC 2km]国見ICまで2km。
福島県内最後のICです。
[国見IC 1km]国見ICまで1km。
[福島市・国見町境界]伊達郡国見町に入ります。
カントリーサインは武士と山のイラストですが、鎌倉期初期の阿津賀志山の戦いのイメージでしょうか。
[国見IC]国見ICを通過します。
国見IC−県境
[白石IC 22km]国見ICを通過したところ。
正面に見える高架橋は東北新幹線です。
次の白石ICまで22km。
[只今の気温]気温を標示するLED。
ちょっと見えづらいですが、調査日当日は「29度」と表示されていました。
[国見SA 3km]国見SAまで3km、その次の蔵王PAまで26km。
ちなみにここまでずっと売店併設のPA/SAが続いてきたわけですが、蔵王PAは初めての無人PAとなります。
[国見SA 2km]国見SAまで2km。
県境付近に位置しているSAです。
[登坂車線]登坂車線が出現します。
県境に向かってしばらく上り坂です。
[国見SAは登坂車線へ]「国見SAは登坂車線へ」
国見SAはまさに峠のところに位置しているため、上り勾配の頂上にあります。国見SAに入る場合は、登坂車線から流出することになります。
[国見SA入口]国見SAを通過します。
福島県内最後の施設。
[国見SA付近]国見SAからの流入車線が合流するところ。
正面のカーブが福島県と宮城県の境界です。調査日:2010/5
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