高速道路 Express way.
東北自動車道埼玉県 川口市−青森県 青森市
(その2d 栃木県内:矢板市−那須塩原市)
矢板ICから那須塩原市の黒磯板室ICまで。勾配はありますが、緩やかなUp-Downです。
矢板IC−西那須野塩原IC
[矢板IC付近]矢板ICを通過するところで、120km地点を通過します。
[ラジオで快適走行]「ラジオで快適走行
NHK第一 594kHz
栃木放送 864kHz
RADIO BERRY 76.4MHz」
このうち、NHKラジオ第一放送の周波数は、東京放送局(埼玉県久喜市)からのものです。日中に山間部へ入ると、若干聞き取りづらくなることもあります。
[西那須野塩原IC 17km]西那須野塩原ICまで17km、黒磯板室ICは24km。
黒磯板室ICはわざわざ案内標識に「IC」がついていますが、これは黒磯板室PAとの混同を避けるためのもの。といっても、ほとんど同じ場所にPAとICがあるようなものですが…。
[次のPまで5km]「次のPまで5km」
矢板北PAのことを指しています。
[123.3kmキロポスト]
[矢板北PA 3km]矢板北PAまで3km。
その次は黒磯PAで21km先。
[125kmキロポスト]矢板北PAまで2km。
[矢板北PA 1km]矢板北PAまで1km。
支柱に設置された白い看板が気になりますが…。
[矢板北PA]矢板北PAを通過します。
[128.7kmキロポスト]
[川口から130km]130km地点を通過します。
[管理用施設 田野原]「管理用施設 田野原」
かつて田野原バス停だったところ。現在は管理用施設となっています。
[132kmキロポスト]
[下り坂 速度注意]「下り坂 速度注意」
この先に箒川が流れており、谷間のような所を走るため、少しの間下り坂となります。
[箒川]箒川を渡りまして、那須塩原市に入ります。
JR東北新幹線の駅名でおなじみですが、自治体としては「黒磯市」「西那須野町」と「塩原町」が2005年1月に合併してできた市です。
[135kmキロポスト]
[136kmキロポスト]
[西那須野塩原IC 2km]西那須野塩原ICまで2km。
長い名前ですが、元々は2005年1月の合併まで存在した「那須郡西那須野町」と「塩原町」の2町をIC名に入れたものです。
[西那須野塩原IC 1km]西那須野塩原ICまで1km。
おにぎりは国道400号と国道4号が登場しています。
[西那須野塩原IC]西那須野塩原ICを通過します。
接続しているのは国道400号です。
西那須野塩原IC−黒磯板室IC
[川口から140km]川口JCTから140km地点を通過します。
これでだいたい東北自動車道の20%は走ったことになります。
まだ20%というべきか…。
[黒磯板室IC 5km]黒磯板室ICまでは5km。
元々あった「黒磯PA」の付近に2009年3月に新設したICであり、IC番号は枝番となっています。
[141kmキロポスト]
[黒磯PA 3km]黒磯PAまで3km。
更に次の那須高原SAまで18km。
[蛇尾川]蛇尾川を渡ります。
「さびがわ」と読むらしいですが…。
[那須まで10km]「那須まで10km」
那須ICまでの距離を示しているんでしょうか…。
[黒磯板室PA 1km]
黒磯板室IC/PAまで1kmの予告標識。
ICとPAが近接しているのですが、PA利用後のIC流出は不可となっています。
[黒磯板室IC/PA]黒磯板室IC/PAを通過します。 調査日:2010/5
前へ(その2cへ) 次へ(その2eへ)
戻る