高速道路 Express way.


津軽自動車道

浪岡町−五所川原市

 
 津軽自動車道は、青森市から鰺ヶ沢町に至る高規格幹線道路です。うち浪岡町地域(現 青森市)から五所川原市までが一般国道101号浪岡五所川原道路として整備中であり、2002年11月に徳才子仮出入口〜五所川原東ICまでが開通。その後、2007年12月に五所川原北ICまでが開通予定です。
※2007年12月に津軽道は五所川原北ICまで延伸しました。
  ここでは、五所川原北IC延伸前の津軽道を取り上げています。

 

  

浪岡町地域 (現 青森市)

[浪岡IC]
津軽道は浪岡JCTで東北道に接続する予定なのですが、現状では東北道浪岡ICを一旦出て、信号でのR7一般道との平面交差を経て、津軽道に入るという形になっています。

[津軽道入口 0.1kmキロポスト]
高速道路らしくない入口であったため、津軽道に入って少しの間はあまり高速道路っぽくないです(笑)

[1kmキロポスト]
現在のところ津軽道は全線対面通行で供用中です。
…まぁ、全線といってもまだ一区間(浪岡IC〜五所川原東IC)のみですが。

[2kmキロポスト手前]

  

五所川原市

[青森市(旧浪岡町)・五所川原市境界]
五所川原市に入ります。

[3kmキロポスト]
切り土地帯が終わり、下り坂に入ります。
視界が開けてきます。

[3.6kmキロポスト]
調査日当日は防雪柵の工事中でした。
こんな地形だと、防雪柵ないと地吹雪がむごたらしいことになるんじゃないかな…と思います。

[5kmキロポスト]

[6kmキロポスト]



[片側二車線に]
平野部まで降りてきて、片側二車線に増えそうなのですが…。

[終点500m手前]
調査日現在では、すぐ先の五所川原東ICまでの開通となっているので、追越車線にはポールが設置されて入れませんでした。

  

五所川原東IC

[五所川原東IC]
五所川原東ICです。
調査日現在ではここまでなので、強制的に流出路へと出されます。

[国道101号現道]
国道101号現道に出て、津軽道は終わりです。

  

  

調査日:2007/11
 戻る 
inserted by FC2 system