高速道路 Express way.
磐越自動車道福島県 いわき市−新潟県 新潟市
(その1f 福島県内:猪苗代町−磐梯町)
鞍手山トンネルを抜けて猪苗代町に入り、猪苗代磐梯ICから会津若松市の境界手前まで。ここからは阿賀野川水系です。
鞍手山トンネル−猪苗代磐梯IC
[鞍手山トンネル先]鞍手山トンネルを抜けて耶麻郡猪苗代町に入ります。
この付近が磐越自動車道の最高標高地点でありまして、標高は574mとのこと。
[チェーン着脱場]チェーン着脱場が左に見えますが、こちらも冬期間以外は閉鎖です。
[関都トンネル]関都トンネルに入ります。
トンネル入口の青色の塗装が、こちらは劣化しておりました。
[関都トンネル]関都トンネルは長さ1490m。
地図によっては、二つのトンネルに分けて記載しているモノもありますが、一応つながっています。
[磐梯山]磐梯山が正面に見えます。
案内標識のとおりのシルエットですね。
[猪苗代磐梯高原IC 2km]猪苗代磐梯高原ICまで2km。
結構長い名称のICです。
[猪苗代磐梯高原IC 1km]猪苗代磐梯高原ICまで1km。
R115とR49のおにぎりが記載されていますが、直接接続しているのはR115の方です。もっとも、すぐのところでR49にも出られますが。
[猪苗代磐梯高原IC]猪苗代磐梯高原ICの出口分岐。
「混雑時2列にお並び下さい」と標識が出ていましたが、猪苗代湖と磐梯高原に挟まれたところのICですので、行楽シーズンなどは混雑するんでしょうか。
猪苗代磐梯高原IC−磐梯河東IC
[98kmキロポスト]猪苗代磐梯高原ICを通過したところ。
案外平坦な風景です。
[磐梯河東IC 12km]磐梯河東ICまで12km、会津若松ICまで18km。
[100kmキロポスト]100kmキロポストを通過します。
特に特別な案内標識等はなく、普通の「100」が設置されているのみ。
[最高速度80キロ]「最高速度80キロ」
起点のいわきJCTから会津若松ICまでずっと80km/h制限です。会津若松ICから先は対面通行区間に入るために、また別の規制となりますが。
[磐梯山SA 3km]磐梯山SAまで3km。
新鶴PAまで23km。
[磐梯山SA 2.5km]磐梯山SAまで2.5km。
ちなみに、磐越自動車道の給油所はこの磐梯山SAが最後です。新潟中央JCTから北陸自動車道に入る場合は、119km先の黒埼PAまで走ってようやく給油施設があると言う感じです。新潟中央JCTから日本海東北自動車道に行く場合は、給油施設は全く無しのために文字通り最終の給油所となります。
[104kmキロポスト]
[磐梯町]耶麻郡磐梯町に入ります。
カントリーサインは慧日寺でしょうか。右側に描かれている「白銅三鈷杵」は1995年に盗難に遭い、2006年に東京で発見されたという曰く付き(?)の重要文化財です。
[磐梯山SA]磐梯山SAを通過します。
前述のとおりここを通過するとしばらくは給油施設が無いため、燃料残量にはご注意を。
[長い下り坂]「長い下り坂」
磐梯山SAからの先10kmくらいの間は、しばらく下り坂が続きます。
[急な坂]
[長い下り坂 速度確認]景色の雄大さのためか、あまり下り坂ということを認知できないかもしれません…。 調査日:2010/05
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